2019/08/05 提案手直し
職業設定があるなら得意な武器種というものも明確にあるはずです。その前提の上で不得意な武器種でも鍛錬によって使えるようになる、という設定ならどうだったでしょうね。単一的なスキル技のレベル上げ→威力や命中率などそれぞれ単独に精度を上げることを可能にし、不得意ながらも修練を重ねることで独自的なオリジナルのキャラが育成できるというもの。
また、職業スキルも修練を積むことでそこから新たなスキル種の派生、新たな技の獲得に繋がるものとし、それら獲得した技や威力を一本のスキルラインへ組み込むところまでをユーザー任意としたらどうだったでしょうか。
こだわればどこまでも拘ることができる、そういう要素がDQMMOには足りてない気がするのですが。
踊り子のように複数タイプがどの職業でも派生する仕様にすれば、ぐんと遊びの幅やオリジナリティある成長の幅を生むことができ、MMOに見合った、長く時間をかけて堪能できる奥深さをアプデごと追加拡充できたかと思います。
そうして鍛え抜いた後にはそれぞれ特化した武器種ごとの必殺技などがうまれても良いと思います。武器や技にオーラを放つエフェクトがつくのもありですね。
武闘家なら持つ武器を敢えて限定して一定に修行することで、僧兵タイプかアサシンタイプ等に派生し、専用スキルラインを獲得。
パラも同様、ハンマーとスティックに限定して使い続けることによって聖職者タイプとなり、スティックで強力な打撃技を獲得、また強化できたりするように。
片手剣を選んだ場合は刃物も使う生臭僧兵タイプに分かれてそちらは信仰心が極端に下がってしまうなどの性格の違いを明確にする。
殆ど使われてない低レベルで覚える格闘技なども高レベル帯で覚える技と並べて遜色ないくらいに鍛えることが可能となる、そんなシステムが生まれたら面白いだろうなと考えます。
プレイヤーの育成手腕に合わせて派生、終わりなく成長していく。
同じ技でも職業タイプ別に、あるいはこだわりをもって修練する過程で異なったバージョンの技に変化するのも良いですね。例えばサマーソルトに火属性となったり多段ヒットしたり気絶属性値がついたり、あるいは睡眠中の的に大打撃となる。
テンションバーンなら、その後のばくれつけんが多段アップするなど、ちょっとした変化でもついたら違いが生まれていいかも。