目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ネルゲルデラックス

フランコ

[フランコ]

キャラID
: JL951-537
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

フランコの冒険日誌

2018-11-12 20:34:49.0 2018-11-12 20:49:15.0テーマ:モンスター・ボス討伐

スコルパイドⅠ旅4・Ⅲテンプレ編

つい先日、ズコルバイトⅢを
ようやく自まもで討伐しました!
実は風邪気味でしたフランコです。

以前旅4でⅠも討伐したので
平行してズコーバイトの特技を振り返っていきます。
但し、具体的なダメージは省略。ズコー!⌒( ・A・)




〈ズコー虫で必要な耐性〉
即死・毒
無いとHPリンクや聖女無視で
やられるので構成問わず半ば必須。
刃の防御宝珠

〈残り100%~〉
打撃
リンクあれば大丈夫
旅でも650あれば充分1発は耐える
但しテンションあれば要ロスアタ

魔蝕 幻惑混乱呪い・耐性低下
範囲は狭めで、離れれば容易に回避
今回はHPが重要なので、闇100が
できてもHP盛りで回避に徹すべき。

スコルピオ系
リンクペア同時被弾だけ注意。
旅では何らかの防御手段が要るがゴッジャグが入れば
その限りではない。打つタイミングには注意が要り
円陣殺やザオトーン終了時が安全。
但し、さほど入りやすくはない。

ちなみにルカニは2割強が目処で
Ⅱだと1割少々。暴走なら高確率でヒット
一度入れば一気にダメージを稼げる。
但しザオトーン直前は程々に。


ブラッドウェーブ 真正面長範囲
リンク先諸とも粉砕する必殺の一撃。
尻尾自体は自身のすぐ足元に突き刺し
衝撃波を真正面に飛ばしているためか
イカウェーブや骨ブーメランと違い
盾ガードやみかわしが発生しない。
スコルピオと違い、たとえアクロがあっても
確実な回避が求められる。


紅蓮の熱波 周囲に波動・ふっとび
ヘナを入れると威力が減るが
追加効果のせいで気休めにならない。

主にエンドや反撃のみの使用だが、Ⅲは挨拶代わりに使う。
前衛は少し間合いを取って備える。


〈残り90~〉

ザオトーン(Ⅲはアビス)
残り18分台には発動させてしまいたいので
もしその頃に死人がいれば蘇生。

相手の悪い状態異常が消える。旅では毒などかけ直し忘れずに。
旅ならファランクスも視野に入る。
効果時間は1分間。アイコンが存在し
点滅したらブースト準備に入ろう。
また、休みに入る際のターンゲージは反撃を選択する瞬間まで
消費されない。注意されたいのが、反撃する可能性ある
時間まで引っ張って休ませた場合、起きた直後に
熱波など(Ⅰでも構わず)放ってくるのだ。
休み直前に普通の攻撃を受け止めるなり、反撃の予感がしたら
早めに退散準備をすればいい。
ちなみにマホステをも貫通する(´・∀・)

アビスは通常より頻繁に使い、回復の頻度が増え更にしぶとい。
2個同時直撃が案外あるし、壁のも大事で
完璧な回避は難しくとも、被害を1個ずつに抑えたい。


〈残り75~〉

分散する災禍
威力が食らう人数で反比例する。
合計でⅠが1200、Ⅱが1500、Ⅲは1800程度
要は複数で受けた方がいい攻撃。
初撃のみテンションが乗り
合計が体感1.25倍。Ⅲは計450増加。
後半テンション上げて、コレを
しそうなら念のため防御の準備を。

但し、テンプレでは話が別で
まも2リンクしているなら
まも同士、または賢+αの二人当たり
で4人受けと同等の負担で済む。
Ⅲは発動が早くなったのも手伝って
4人集まれず、3人で食らう場合が危険。

紫毒の旋風 毒
名前に反して無属性で、耐性で軽減できない。
防御してようやく600前後の威力で
テンション付で発動したらやばい奴。
発動が早く、巻き込みも避けたい。

絶の震撃 超ダメージ+封印
今回のジャンプ技。猶予は2秒程。
後出し意識すれば回避は容易。
ぜひ攻撃のチャンスにしたい。


〈残り50~〉

円陣殺 敵付近以外に超ダメージ
テンペストさながら逃げ場が大幅に
狭められるが、直後の技は控えめで
Ⅰはウェーブ→災禍と決まっている。
ウェーブは円陣を敷き終えた後、そのままの向きで放つ。
不意に振り向く事はたぶん無い。

Ⅱ以上でも、修正された甲斐あって
スコルピオ系、震撃、旋風、ブラッド、ザオトーンの大体どれか。


覇軍の法 ふっとばし、自己強化
今回の咆哮ポジションで
熱波対策の時より距離を空けていないと
ツッコミ等無いとほぼ間に合わない。

Ⅲはエンドや反撃にも使う。
紅蓮でも言える事だが
反撃誘発の場合、直前の攻撃を終えた
瞬間に、文字が出る前に準備する為か
発動早い。深追いせず早めに逃げる。
でも早すぎると無駄打ちを狙えない


〈残り25 ~〉

ザオトーン・アビス(Ⅰ・Ⅱが開始)
雷の位地は割愛する。
通常のザオトーン中に赤に削った場合
すぐアビスにはならずに済む。

深紅の血陣
足元めがけて陣をサッと置いてくる。
前後には後衛または前衛がいる
であろうなので、左右逃げがベター?
吹き出し前のモーションの時点で走り出せれば安心。

旅イベ収録はまだ先だけど、よい旅を!
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる