外出自粛のこの頃。
マスクを着けたものの、いつも通り旅イベ開催フランコです!
今回はレギルラッゾたち1に旅4で挑戦!
さらに一回勝てたら、先ほど活用していたであろうブーメランを
パーティ全員使わず挑む。
12人に参加頂き、3パーティ結成!
〈攻略について ブメあり〉
私のPTは初戦でこそないが、1回卸す!
レギルラッゾもブーメラン持ちのため、ブーメラン対決が実現。
ブメあり15:18:23
頻繁に蘇生が必要になるため、バイキなども頻繁に解除されるが
途切れても何とかゴリ押せる。ビートのタイミングが見せ所。
両者に当たるようになるべく相手2体の距離を縮めたいが
ブメなら結構カバーしやすい。
初めはローガストの30%削りを目指して
その後はレギルラッゾの遅れを取り戻す感じに、
最後はほぼ同時に倒せるのが理想と思われる。
一概にどちらを倒すかは言えないのだ。
レギルラッゾの打撃はまず一撃で倒されるが
強さ1なら1段階下げれば即死は免れる。
なお、ローガストはヘナが怒りトリガーのようで
下げても自己強化で相殺或いは増えるため
基本的にヘナはレギルラッゾだけでよさげ。
聖守護者全般で属性耐性に偏りあるがギガスロー雷は等倍。
グランドクロスで雷下げた際は意外と強いかも。
〈攻略について ブメなし〉
ブメなしも挑戦!
閉幕時間が迫り、後のないバトルも時間切れと思いきや
驚きのギリギリ撃破!
ブメなし19:59:52
相手は守備力が高く風耐性が低いので
風斬りバギクロスを活用するのがベター。
百花繚乱で呪文耐性ダウンと相性良い。稀に幻惑もできる。
バギに巻き込めない時は単体に扇乱舞や
ピンタイならギリギリ巻き込める事もある。
呪文強化の再付与は4人いるとて時間がかかるため
消されないようアクロなど活かして生存率を高めたい。
覚醒できない時はヘナや素早い蘇生やHP回復などを
優先するといいかも。
チャンスはグランドクロスでそこそこのダメージ。
災禍チャージなしorしても攻撃する余裕ない時に是非!
さながら、禍々しい攻撃を振り撒く人類の敵との戦いを
密になった敵にバギで風通し良くしていく構図を思わせる。
呪文を多く使うため、その都度詠唱時間が長時間になると
敵に付け入る隙を与えてしまう。
もし感電してしまったら、感電者から一定の距離を取ろう。
※棍2で片方は骨に黄泉送り、犬に乱撃する戦法もありますが
宝珠前提と棍の錬金で差が出やすいため。
それと風通し大事なので、バギのヒントのみ周知でした。
〈開催のタイミングなど〉
聖守護者で最初に実装された彼らであったが、ブメない当初は
イベントとしては厳しいと見て開催を見送って現在に至る。
当時にも例の扇旅4スタイルで勝利した他PTは若干あり
当PTも棍2+扇2?スタイルで打開しましたが
以下のようにスコルとジェルを先に開催。
・スコル1(ブメ実装以前)第65回
・ジェル1(ブメあり)第76回
※ガルドドンは目処が立たず
第100回を迎える頃も勝気あるか怪しいw
〈ブメ抜きについて〉
ブメ実装により難易度が落ちて、時間が余ることも考えられます。
+αとして同期の強さを見るもスコル3、ジェル&ガル2。
経験上ジェル2は旅4でも打開こそすれ流石にキツいw
そこで至ったのが、ブメ抜き。
旅芸人限定で如何に本気を見せられるかが
旅イベのモットーなので、スキル等を自発的に控える縛りは
これまで有りそうで無かったコト。
※扇フェスティバル編は当時扇旅がベストと自負。
少々主旨から逸れますが、いわゆるVer.5以前の
旅芸人スタイルと定義して、その内もし思い立てば企画かも。
難易度が上がりますが、それでも工夫を凝らして
頑張れば、当時もレギ1を旅4で撃破はギリ可能。
過去の絶望感!?或いは感動を再現できればと思います。
〈集合場所 ガートラント〉
当日の話で挙がった、聖守護者以前にガート会議室に来た回は
恐らく以下の通り。
・第44回(魔勇者トーマ)
・第45回(災厄ドレアム)3獄が公式旅8
オーガの神ガズバランはかつて戦禍の邪神や
聖守護者の闘戦記でお馴染みのヤツらを封印していた。
ガズバランに縁あるこの地こそがガートラントである!
〈次回予告〉
DQ4(リメイク版)のエンドコンテンツ
エッグラ&チキーラにちなんで、タマゴ派とニワトリ派の
超強い強敵にバトルルネッサンスで挑む!
第79回旅イベ『タマゴ派VSニワトリ派ルネッサンス』
〈タマゴ派〉
・?
・?
・?
・ピロリアン
〈ニワトリ派〉
・フー
・魔炎鳥
・創造神マデサゴーラ
・?
人選は主催の独断と偏見で。
7月前後、もしくはアプデ前に開催予定! よい旅を!