この間、公式で常闇5または強さ1を完全ソロで討伐する
タイムアタック測定が行われました。
レグ部門 7/31(金)
ぷる部門 8/1(土)
イカ部門 8/2(日)
今回ソロ討伐に着目してみたフランコです。
最もレグだけは平日だったのと、当時はノーマークだったため
当日は挑戦せず。
レグは後日気になって挑んだ訳でしたが
これにて常闇3種(強さ1)を旅ソロで討伐できました!
まず、一連の旅ソロで特に貢献した装備が魔犬の仮面。
〈魔犬の仮面〉
旅ソロはもちろん、旅4でも特に守備力アップは
そこそこ重要ながら、効果を得る手段が皆無。
使い方は千差万別であるが、旅メインであれば
スカラだけでも狙ってみるのをお勧めしますから。
万魔なと機神が優先される時やレギロガみたいな
尖ったコンテンツでない限り、強敵コンテンツで磨けば光る仮面。
続いて
〈防具セット〉
必殺を引くことで一気に打たれ強くなるため
エトワールが一躍脚光を浴びる。
次いで回復のポールスター。
状態異常と行動間隔のスターダムも良いが、状態異常は
常闇1であれば同4や聖守護者一同に比べてずっと入りやすいため
あまり気にならない。
ちなみに最新のヴィーラは守備力こそ高いが
ソロではテンションリンクが無意味となる。
なお、錬金は腕にルカニ付けただけでも結構入るため
呪文として唱える手間が省ける。
ブメは希水晶ならバイキにほぼ困らない。
オウマガトキ装備の武並にバイシがかかるのだ。
足はみかわし派。
いよいよ本題!
旅ソロ難易度の順に記載 ダクキン<レグ<<メイヴ
〈VSダークキング〉AI2回行動
16:53(仮面なし)→8:20(仮面実装後)
開幕はゴッジャグのヘナを入れるまでが勝負。
3体の中では中程度の入りで素でも入るが、余裕あればDB後推奨。
更新時は波動やレーザー、シャウトに注意。
以降は全編通して、みかわしやカウンターに期待しつつ攻撃。
必殺ない時はHP管理に注意。
シャウト後はテンション上がるがヘナは切れないため耐えうる。
〈VSレグナード〉AI1回行動
12:51(統計対象外)
棍レグ・・・ではなく、ブーメランで挑戦。
ヘナ入れつつ常時滅却の維持できれば、ブレスはゼロで
打撃ならダメージを抑えていきながら攻撃する。
ヘナは3体の中では最も入りにくいため、急ぎでもDB後推奨。
また、光やいてつく波動を使う。
雷はいやしで相殺か、守りの盾で防ぐ。
もし、すごい雷G盾あれば、持ち替えで無効化できる荒業もある。
もちろん咆哮対策も必要。
動きを止めてる間に滅却切れればダークでやられ
与ダメージを増やした打撃、更に忘れがちだが
守備力ゼロ効果で耐久を失くしてくる。
仮面で滅却あれば、更新が少し楽だが、余裕を持って手動で。
守備ゼロを防ぐために、守りの盾の重要度は2人~構成より高い。
スタンを半々で防ぎ、スタンした時に付く守備ゼロのみ
半々で?防ぐケースあるため、守備ゼロに限っては
確率をおよそ1/4にできる。
幸い、咆哮でヘナは解除されない。
なお、一番良いのは
咆哮発動前に予め範囲外に出ること。
範囲内に誰もいないとスキップしてダークに移ってくれる。
しかも強化効果を発動させずに済む。
最も、黄色直後位しか狙いにくいが、発動を許しても
範囲外に辛うじてでも出られればしめたもの。
黄色以降は行動パターンをある程度把握できれば
意外と対処しやすい。
〈棍レグバージョン〉
人によってはソロ棍の方が狙いやすいのかも。
たぶんソロレグテンプレである武のメリットとして
SHT滅却だけでブレスや感電を防げること。感電しても
自力で直せること。カウンターの威力高い。
棍旅ソロではそれらが無いため、やる人はそれなりに覚悟しよう。
ここまで、ブーメランに目が行きがちだが、レグが強くなれば
打撃を強引に耐える戦法が成立しなくなるため、旅複数でやる際は
少なくともタゲなった人は大体棍のお世話になる。
旅2で棍を実践し、レグ1を初めて討伐したのは約4年前。
この時は棍レグの概念がまだなかった。
それから旅芸人たちに留まらず、他職の棍使いの間でも流行り出す。
今日では棍2ならレグ4を討伐でき、風の噂では
棍4でレグ5も倒せたパーティもいるらしい。
レグを魔法ではない形で翻弄できるポテンシャルを
秘めていることを併せて申し添える。
字数のため、旅ソロメイヴは続編で!