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ネルゲルデラックス

フランコ

[フランコ]

キャラID
: JL951-537
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

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フランコの冒険日誌

2023-10-05 11:11:16.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

旅2デルメゼ1

先日、旅芸人2人でデルメゼ1を討伐してきました!

Youtubeよりhttps://youtu.be/JwDcPUjLEk8?si=Dojx0jU2CViqOzSk

黄 残り12:57 赤 残り7:41  19:51討伐

例によって長文。

回復や反転判断はほぼ後手に任せて、自分は前で攻撃に専念。
とにかく火力が欲しいので、ファランクスやアイギス
いやしのメロディ(デルメゼ白)はなるべく頼らず
デルメゼのAIを数えて差し込む回数を意識しました。

腕錬金にルカニ14%付けて、呪文のルカニは
逆鱗の悟りと重ねて使用
(黄色以降はスタンバーストで都度解除されるため効果薄)
必殺のトリックゾーンはダメージソースとルカニ2段。
必殺チャージの度に使えるため、なるべく撃ちたい。
ルカニは2分間守備力を3~4割落とせる
が、フラウソン1よりはマシでも入りにくい部類。


デルメゼ1はAI2連続行動なので反撃行動以外に
2回行動後にインターバルが発生。
2行動目の反撃から次行動まで2回カッターをなるべく挟む。
デュアルカッター、ブレイカー、トリックゾーンは
ターコイズや魔蝕の外から差し込める。

AIカウントする上で注意なのがコールサファイア。
知ってる人は知ってるし、知らない人もすぐ次の行動が来るとだけ認識しておけばとりあえず大丈夫なので、説明は省略しますw

コール時は吹き出しが出る前に、右腕を引いて
上に突き上げる動作をしている。
右腕を引いた辺りまでにデュアルカッターを打てば
次行動にギリギリ間に合う。ブレイカーでは厳しい。



攻撃を受ける上で特に注意なのはファントムボール
強さ1で635-665を2回(DQ10大辞典より)

終わった後に調べてみたが、被ダメ52減前提で
25%(防御アイギス等)→425-447(850-894) 確定耐え895
31%(やいば)→387-407(774-814) 確定耐え815
大ダメージは勿論、防御受けではボム回避の難易度が高い。
ダメージ判定が来たら、すみやかにボムから離れたい。


コバルトウェーブ
900ちょっと喰らうが、最近は1なら素で耐えられるようになった。
HPが少なめなら防御だが、足りていれば敢えてまともに喰らって
必殺チャージを狙ってみた※。魔犬辺りで聖なる祈りが
入っていればベホイムで相殺してくれるし
普通の回復力でもアイギス・ファラを直後に入れれば
追撃ファントムも刃で耐えるかも。

※大ダメージに応じたものでも、聖女の守り、HPリンク
 多段攻撃等には適応外と思われる


レプラコーンコード
コバルトに続き、素で耐えられる。
なるべく被弾直後にタライで小人解除し、即座に回復できるようにする。2人で反撃誘発が難しいのもあり、特に後衛狙いの時は徹底した。
幸い1では赤ローテに入っていない。


ジャッジメントブルー
黄色時はローテ行動を把握しやすく、直後のブレスは97%
(被ダメ52)程度で無効できる。ダメージ判定が強さ3より
2秒近く遅いのには一応注意。
赤の通常使用はやはり難しいところ。



多少ボム喰らったとはいえ、壁意識、なるべく死なない立ち回り
ルカニ運を味方につけてようやく互角という所。
10分以内黄色を見てから、中々苦戦を強いられたが
とにかく勝てて何より!
ヨンメお疲れ様でした!

それでは、よいアプデを!!
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