2/17の旅イベは翠将鬼ジェルザークに挑戦!
聖守護者の闘戦記において限界突破とされる強さ4へ。
聖守護者4と言っても、旅芸人にとって
相性が良いのもあるが他の者と比べて最も卸しやすい相手。
他の強さ4は現状厳しく、中にはとても彼と同格とは
言いようがない強敵もいる。
今回は5人の参加。適宜交代しながら挑戦!
やはりバレン旅イベに違わぬ強敵で、残り時間9分位で黄色まで。
慣れてくれば可能性はありそう。
ジェルザーク戦は様々な状態異常やプレス攻撃が飛び交う。
旅におけるおおよその重要度は
◎転び 幻惑 ブレス
○踊り 混乱
△眠り 弱体 封印 呪い マヒ
ソルジャーがいるときは、フワフワわたあめジャンプで
ジェルハザード(ダメージ+いてつくはどう)の回避も忘れずに。
約15分で効果が切れるので、期を見て使っておきたい。
強さ3との主な違いは
ジェルザークのHPが3より倍近い
爆裂の計の威力が930程度(被ダメ22)
リミットマグマ阻止に約18000
リミットボルケーノ阻止に約22000
リミットボルケーノを残りHP75%、50%、25%の3回使用
ボルケーノ後ソルジャーが1体以下のとき、徴兵の大号令を使用
要求火力は増えているがラストチョーカー実装で一応通用する。
ジェルトラップや禍々しき波動を食らいやすい人は
幻界王の首飾りで弱体系を防ぐのも一手。
手下が0になった後に使う大号令キャンセルもぜひ狙いたい。
少しおさらいすると、ジェルザークの一番近くにいる人を狙い
移動干渉でタゲに接触させずターンエンド技を使わせる
(約15秒?)ことで大号令を使わせないようにできる。
エンドの地砕の計はツッコミ回避できる。
ただし、強さ4ではリミットボルケーノの次行動で
手下が1体以下の時にも使う。
その場合は移動せずに発動準備するため、中断できない。
流石にソルジャー3匹にならず2匹まで。
ジェルザークの範囲攻撃を1人が誘発できれば
他の人が比較的安全に行動できる。
特にAI2~3回目の行動で、対象指定しない直線上or扇状の技は
直前に向いていた方向に(たとえその場に人がいなくても)放つ。
ジェル限らないが、今回は特に多くお目にかかれる。
なお、周囲対象のものは一時的に範囲内にいないと誘発できない。
(直線or扇状)
翠光魔弾 禍々しき波動 翠将の威風
(周囲対象)
おぞましき禍唱
迅雷の計(残50%~) おぞましいおたけび(50%~)
翠将の喝破(25%~) 地砕の計(25%~)
(タゲに近づいて使う技)
通常攻撃 ダークネスブレス 煉獄火炎 ※大号令
(遠距離からタゲ指定)
爆裂の計
ジェルの誘導ができ、ブレス耐性もあれば残りHP100%~50%は
危険な技が爆裂の計やジェルトラップ位になる。
隙をたくさん見つけて攻撃しておきたい。
爆裂の計はHPが高めなら直撃しても耐えられるが
防御しておくのが無難。
ジェルトラップは3人の足元を狙うため、ソルジャーから
深緑のエフェクトが見えたらその場を離れると回避しやすい。
ブレス耐性が下がったら心頭滅却で戻しておこう。
残り50%以降は危険な範囲攻撃が目白押し。
地砕の計以外の周囲攻撃はデュアルカッターの射程距離でも
喰らってしまうため、ジェルザーク本体への攻撃は
後出し行動が望ましい。
リミットマグマ阻止においても無理に本体を巻き込まず
気持ち離れててもいいかも。
残り25%以降も周囲攻撃が追加。
裏を返せば、回避でノーダメにできる場合が増えるため
ダメージを受ける機会が減りうる。残り時間僅かで
リミットマグマが出ても、本体への攻撃を優先するのも検討。
〈次回予告〉
『旅芸人の家庭教師フラン 翠将鬼ジェルザーク4編』
固定パーティを構築して、旅芸人4人でジェルザーク4に挑みますよ!
近日公開の日誌で募集予定!
それでは、よい旅を!!