これまで、私が観察したり、人に聞いたりしたDQ戦闘の仕様をまとめたものです。合ってますかね?

1.基本仕様
ⅰ コマンド入力時も時間はアクティブ
ⅱ 待機時間がある(少なくとも2種類)
・通常用:基本行動・特技・呪文
・遅延対策用:自分以外に遅延が生じた時用
ⅲ オブジェクトに干渉される、できる
・敵や地形に移動干渉をうける。なので敵を押せる。
・PT仲間には干渉されない
ⅳ 遅延でフレームがスキップする
・遅延をリアルタイムで認知できないので、シビアな
戦闘には予測が必要。特に当たり判定。
なので、少し余分距離をとる必要がある。
ⅴ 多分少なくとも2系統以上の行動時間を持つ
・基本行動時間:すばやさ依存した時間ごとに行動
・行動阻害時間:概ね
7秒以内の行動阻害は基本行動
7秒~15秒 基本行動後、行動阻害者に反撃行動
15秒 即反撃行動
2.敵行動の仕様
基本的にⅰ~ⅲの繰り返し
ⅰ 決まった候補の中から行動を決める
ⅱ ターゲットを決める。
ⅲ 行動する
3.敵の個性
ⅰ 独自のステータスや属性をもつ
ⅱ 通常攻撃、特技、呪文など、独自の候補の中からランダム
に行動。なお、通常攻撃には複数攻撃のものもいる
ⅲ 条件で行動は変化する
・各ステータスや耐性は強さで変わる。
・怒ると、即座に怒り行動をする
・残りHPに応じて、行動の候補は変わる。
ボスによって90%,75%,50%,25%で変化