ゲームベタな私の、DQ戦闘における現時点での理解です。違うとこあったら、教えてにゃ!
敵の行動は一見複雑にみえるが、プログラム通りに動いているだけなので、敵がターゲットに向かい始めたら敵は他の行動はしない。したがって、その間にこちらが行動すれば安全
ただし、ターゲットが死んだり、怒ったり、押され続けると、別行動をとるので、それは注意。
あと、はげしいおたけび等の範囲攻撃にも注意。つか、私的には後ろ側から攻撃すれば、大丈夫じゃね?
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私の強敵を倒せる目安(常闇シリーズを例に)
常闇Ⅰ~Ⅱ
「敵がターゲットに向かい始めたら他の行動をしない」
を知っているだけで行けるんじゃね?
ただし、敵の1回の攻撃に耐えられなかったら、LVが足りない。武闘家だったら、基本耐性なくても行ける
常闇Ⅲ~Ⅳ
「敵の行動の候補」を覚えておく必要がある。
あと、「ターゲットが死んだり、怒ったり、押され続けると、別行動をとる」
も知っておく必要がある。
常闇Ⅴ
行ってないので、しらにゃいw
きっと、この辺になってくると、耐性とか考えなきゃいけないんでしょうね、、、
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攻撃のタイミング
近接攻撃:敵がターゲットに向かいはじめたら、1回叩く。
次に、行動が範囲じゃなければ、もう1回叩ける。
遠隔攻撃:範囲攻撃が自分に向かない限り、2回は攻撃できる。
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あるある「ダメ」パターン:
・バフの手順にとらわれすぎて、客観的にみると、ぜんぜん攻撃・回復できてない
攻撃や回復をする前に、戦闘不能になって、「キ~~~っ!!」ってなるw
今でも、よくみます。。。
・以前はPTメンバーのおかげで勝てたのに、その分析ができてない
構成と耐性を入念にチェックして、いけると確信。そっこーで全滅しても、「今のは事故だから」で済ます。。。
INして間もない頃、先輩方によく連れられましたw
今でも思い出します。
「LV50そこそこで、アンドレアルはないやろ!」と。。。
・一時的に、脳みそが「バーサク」状態になっている
自分がターゲットならないターンが続くと、どんどん叩きたくなっちゃって、「あと1回攻撃できるんじゃね?」と”かかって”しまい、返り討ちにあう、、、。これ今の私w
特に、バフがのるだけのった時ね、、、。スーパーハイテンションの時こそ、冷静に
あと、呑んだ時とかもある。
「もう一回叩けるんじゃね?」ってw
・いざとなったら、行動できない。。。
冷静に見ようとしても、敵の動きが早くみえて、何ターンもタイミングを測れないこと、あるよね~。
大縄跳びに入れないみたいなw
これも、よく私あります。。。
これって、運動神経なのかな??と思いますね。