DQ10の確率 偏っていると感じた事ありませんか?
例えば
「のぞみの釣り堀 同じ魚ばかり釣れる」
「ふくびき オグ~よりドワ~が当たり易い」
「リーネ合成 特定の人や装備だけ良い合成がくる」
などなど
イライラするよね~
でもそれ もしかしたら2つの勘違いかも!
1 総数ではなく 種類ごとの確率
2 「ランダム」とは キレイにばらける事ではない
この2つのお話です
○1 総数ではない!種類ごとの確率です!
例:のぞみの釣り掘
ゴクラク青が3匹釣れたと仮定 現状は
ゴクラクギョ青 1
ゴクラクギョ赤 4
キンギョ 4
エンゼルフィッシュ 4
キンギョ白赤 4
次にゴクラク青が釣れる確率は?
リアルのふくびき 例えば「一番くじ」だと1/17 ですよね
リアルの釣りだと 群れる魚が釣れたらしばらく同じ魚ばかり釣れるし 縄張りを持つ魚だと 同じ魚はしばらく釣れない
だけどバーチャルなゲームの世界は違います!
DQ10の仕様の正解は「1/5」
残りの種類ごとの確率なので
例えばこういう場合
ゴクラクギョ青 1
ゴクラクギョ赤 4
キンギョ エンゼル キンギョ白赤 すべて残り0
この時 次にゴクラク青が釣れる確率は 1/2 になります
○ 2 「ランダム」とは キレイにばらける事ではない
例:のぞみの釣り掘
ゴクラク青が3匹釣れたと仮定 現状は
ゴクラクギョ青 1
ゴクラクギョ赤 4
キンギョ 4
エンゼルフィッシュ 4
キンギョ白赤 4
DQ10の仕様は1/5のランダムだから 次はゴクラク青以外を引く確率が高いと思うよね?
だけどそれ「ランダム」の解釈違いです
だって 仮に「次にゴクラク青を引く確率が下がる」なら それはもう「ランダム」とは言わないからです
「だって数学で1/5に近づくと習ったもん!」
それは その通りです
が!
それは試行回数が多い場合です
今回のように選択肢が5種類ある場合 統計的に信頼できる確率を測定するために必要な試行回数は
信頼水準99% 誤差±3 だとしたら
1000回以上 になります
でもまぁ 1000回もやらないよね!
したがって 「確率はいつだって1/5」と思っておいていいと思います
要するに「ランダムってわりと偏るよね!」って事です
まぁ 確率に正解求めるより スローに楽しみましょ!