最近、防衛軍からコロシアムに戻ってきました。
グランプリはバト中心でしたが今は魔法で篭っています。
1000文字、広場でみるとやっぱり量多いですね汗。
本日は布職の鎧職への「おもひ→愚痴…」を綴っています。
私はSS→S+→SSを繰り返す通称「ハムスター勢」ですが
S+で戦士をしてみると、布職はもろいとつくづく思います…。
悔しいけど戦士で盾を持つと魔法やバトなんて怖くないですよね。
特に近接戦で戦うバトは会心GをつけていればAぺチなんて怖くないし
両手でも一撃死はないですし、アイギス、ファランクスも本当に強すぎる!
けど、極めようと思うと難しい職です。
私にはまず装備のハードルが越えられないのでSSでは戦士で参戦できません。
金策も一つの能力です!(私は皆無!)
公式野良は戦と旅が多く、特に旅のタップの身代わしの仕様にきれて近接職のバトをやめました。
Aペチ4回ミス、天下も全てミスとか不具合級だぞ!
だけど、魔でも戦・パラ・僧・旅とかのガチ固定に一回点数を取られると空気化します。
「野良で固定と戦うなんて理不尽!」と聞いたりもしますが
魔法なんかスーパーサイヤ人みたいな戦士が一人いるだけで理不尽な思いをしますので、もう固定が来ても正直何も感じません。
固定が嫌いな人も多いけど、フレとワイワイと楽しくやりたいのなら公式に来て楽しんだらいいと思うけどな。そういうルールですし。
それよりも魔法(バト)は斧戦士の蒼天・片手の不死鳥で1撃ダウン、パラのさみだれで瀕死、チャジタ→はやぶさも強いし…
逆に戦士・パラを倒すためには魔法で何回も攻撃しないとならず、そっちの方がよっぽど不公平に感じますぜ!笑。
そうはいいつつも、以前は盾に、身体上に呪文G、炎光をつけられると全然攻撃が通りませんでしたが(道具最盛期の頃にガイアーのダメがミスで心が折れて魔法からバトになった記憶が…)
今は風雷つけている方も多いですし、道具の人口が減ったことで、今のバランスの方が昔よりも全然活路を見出せます。
しんくうは出せるのもいいですよね!
愚痴ばっかりになりましたが!
最後に、今回久しぶりに日誌を書こうと思ったのは
他の方のプレイを見てすごいと思った点がいくつも見られたからです。
うまい方の「当たり前」が私には「すごい」になるんですよね!
そういうプレイを見ることのできるコロシアムは嫌なことがあってもやっぱり楽しいなと思いますし、だからこそ戻ってきてしまいます。
特に公式野良で連携プレイが出来ると嬉しいですね。
バトのプレートとデドス、プラズマ炎耐性低下にガイアー、デドスとバギクロス、マヒャドと断空そのほかもろもろ
範囲攻撃同士が決まると気持ちいいですよね!
下手くそな私の攻撃に合わせて点数をとりに来てくれる方は間違いなくプロです!感動します!
かばってくれて私に攻撃させようとしてくださった戦士様も覚えていますよ!
鎧職、強くてクソォ!と思う反面、この方達がいないと私達削り職が活きないのも事実。
心の中では私も役に立ちたいといつもおもっておりますので
公式野良で出会う皆様、2018年度も地雷プレイをしても暖かい目で見守ってくださいね。