こんにちは!
明日から攻撃系の技を検証するのですが
(まだルームに誘えていない方は明日以降に誘いますね)
先にバフ系の継続時間を調べてみました。
お付き合いいただいたフレ様ありがとうございました!
5分間つまらなかっただろう…?感謝しています。
□僧侶 秒
祈り 40
早読み 40
聖女 60
女神 60
ポン 60
スクルト 60
□盾 秒
ファランクス 30
アイギス 30
ビクシ 60
会心G 60
まもりの盾 60
例えば終わり1分前にスクルトやポンを更新されるともう消えません。
終わり30秒前にアイギス・ファランクスをされるとカチコチのまま終わります。
僧侶入りの試合で僧から倒そうとしても(職はバト)なかなか倒れない僧さんがいるんです。
祈りの切れ目を狙うのですが、その際には2確で倒さないと祈りを更新されて全く意味のない攻撃となります。
「祈りの切れ目→バトが天下無双で半分程度削る→僧侶が祈り更新→バトが倒す!」→これが理想形です。
ここで倒さないとベホイムを使われて全回復されて終わりなのですが、上手い僧侶さんは落ちないのです。
君は戦士か!ってくらいに硬い。
要因としては
バトが
①両手でも捨て身をしていない、片手の天下無双、攻撃力不足
僧侶が
②アイギス・ファランクス・ビクシなどを活用している
③装備がいい(料理もきちんと食べていて守備が高い)
が考えられます。
しかしバトのみで難しくても2人で攻撃を合わせれば仕留められる確率はあがります。
そういう意味でも連携を考えて試合できると強くなる!
また会心Gの切れ目を片手で狙うという手もありますが、会心Gは発動速度が速く優先してされるので乱戦でないとなかなか難しそうです。
おそらく固定を良く知っている僧侶様は終わり1分の行動はルーチン化していると思うので(思うだけ)、ここを賢者の洗礼などで崩しにいくと面白くなってくるのかもしれない。
今までは感覚でなんとなく試合をしていたのだけど
今年は色々と考えながらやってみようかと思う(今更かよ…!)
そうは言っても、知識があってもPSが上達するのとは別の話で
自己満足できるってだけの話です。
と、ドヤ顔でしゃべっているけど実際は何も変わらないのであった…
というオチになりそうです!