目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ナゾの道具鍛冶職人

てぃーちゃん

[てぃーちゃん]

キャラID
: VP920-803
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 占い師
レベル
: 128

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

てぃーちゃんの冒険日誌

2022-03-27 06:29:07.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

パニガルムの微愚痴【閲覧注意】

どうも。パニガルムで万年僧侶してる謎の道具鍛冶職人てぃーちゃんです。

普段いいことしか書かないが、たまに吐き出さないとまずい気がした。

今回のお題は「源世庫パニガルム」。中身がアレなので見たくない方はカムバックホーム願います。




























最近パニガルムやってて思うこと。

攻略も大事だがヒーラー役を少しは労わってくれ。

というのも、

・属性耐性が無いのに避けない
・というか敵の予測攻撃来てるのに突撃する
・敵の攻撃を何度やられても理解しない

が多すぎる気がします。
基本的にパニガルムなど同盟系はアタッカー3ヒラ1の構成でオートマッチングしますので、パニガルムの場合は最低ヒラ数3です。結構荷が重い。

火力も大事ですが自己保身にも気を配って欲しい。その対策の1つが属性耐性。アルマナは風、じげんりゅうは闇、エルギオスは雷、フルポティは光といった具合に頻度の高い属性攻撃があります。それだけを対策するだけで大分違うでしょう。
どうしても耐性を用意できないなら回避も推奨。これらの攻撃は発動まで時間があります。

あと、pt間の自テリトリーを訳もなく移動する人が多いのも気になりますね...。
これの何がダメかって?敵の攻撃を無駄に引っ張ってくるからです。
「獄炎の怒り」「バミューダホール」「厳冬酷寒の怒り」などの一部の予測・設置系攻撃は「各ptの誰か1人が必ずタゲになる」ので仮にpt内でタゲられた人が他ptの領域に混ざると複数の攻撃が同じ領域に発生し回避がしづらくなるのです。だから実装初期から「散歩はやめろ」と言われる。

最後に、「獄炎の怒り」について簡単に。
エフェクトが「分散する災禍」に似てますが同じでは無いです。他キャラに接近してもダメージは分散されませぬご注意を( ̄▽ ̄;)

生きていれば火力は保たれるのに、床舐めたらそこから生き返るまでがロスになる。

1度2度事故るのは仕方ないです。我々ヒラ勢も事故ることくらいありますから。

が、1度のバトルで20回30回床舐めてる人居たら流石にウンザリしますよ...。

「床舐めてもヒラ居るからへーきへーき」だとか「人数いるからへーきへーき」などと思ってるなら考えを改めて欲しいものですね。同盟とはいえ他のプレイヤーさんと組んでるならその人の時間まで無駄にしてることになる。更にヒラ勢は進んでやる人が少なくマッチングこそ早いが責任は結構重い。ライフラインの消滅は全滅にもつながりかねない。

長々と書きましたが言いたいことはこれだけ。

「生き残れ」

アタッカーもヒーラーも。床舐めたらその分木偶の坊だぜ。

以上微愚痴じゃないような微愚痴でした()

いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる