すごく……盾が浮いてます……
どもも~、かえでです~
セピア、フォーカスさせた意味は特にありません!
やってみたかっただけ!
スリッパさんにお呼ばれして、ツスクル防衛軍の討伐に!
構成は、戦士、魔物2、魔戦、道具、占い2、賢者
わたしは賢者での参戦ですっ!
賢者目線で見えた範囲で軽くご紹介
●賢者が先導役
最初の2ターンはバフを受けられる範囲で先頭に位置するように
占いの力教皇、魔戦のピオリム、道具のマジバリ、自分でいやしの雨
この辺りを浴びながら一番先頭に配置
自分は1ターンしか行動しないので、範囲ギリまで前進してツッコミタゲになれるように、2ターン目浴びたらそのままボス前まで走る
ボスの右くらい、寄宿舎辺りに位置して細い道に入る前でストップ
占い2人は自陣で門を防衛する役
物質のバトみたいな感じかな?
今そういうロールとして討伐してるかはわからないけど
残り5人は最初に道具屋の前に出てくるの鐘集団を倒して、賢者にツッコミ前進
倒した上でツッコミ合流しても、賢者が普通のランで定位置に着く頃なので、ほぼロスなしで6人全員が最速でボス前にたどり着くことになります
実はこの流れ一切相談せずに、アドリブで確立していきました
みんなの順応性が高かった
●デゾス討伐開始
賢者はたどり着いたと同時にむげんのさとり
動作が終わるころには、ツッコミが全員完了してるかしてないかなので、そのままきせきの雨を放り込む
道具がマジバリ、魔戦がクロック、フォース(このptはストーム)を入れていく
道具がその後先導し、最初の攻撃を避け判断してそのままデュアルブレイカー(以下DB)を放り込む
賢者は回復待機、最初2~3ターンくらいはマッゼも攻撃に混じってくるので、回復専念
その後マッゼは対面して左側、マップ的には宿屋方向へ歩いていくので、そうなったら賢者も攻撃参戦
デゾス単体だと攻撃はかなり緩いので、DBやレボルの入れどころがなければすぐ両手杖に持ち替えて火力回復力を上げるのがおススメ
見た感じ戦士が相当難しそうで、いてはやひかはに対してしっかりチャジタで止めに行ってました
これが成立しないとかなり速度ダウンになるので、責任重大な感じがします
それ以降のバフの流れや、CTの使いどころなどは特に他の物理討伐と変わらないので省略
大砲の玉は賢者が使う方がいいと思い、わたしは自ら取りに行って打ってました
その間はチャットを飛ばして、回復ドリンクで耐えてもらうように伝達
食堂前の玉を取るとき、大砲の延長上で縦並びするように1個目を取って
すぐアイテム欄を開き大砲を使うと、拾いながらタゲダッシュができるのでおススメ
大砲ポジションにつくのはあまり覚えてないけど、残7分半とかそのくらいだったかな
ちなみに研究室前のアイテムは魔戦さんが取ってくれてました
この流れも大体アドリブでどんどん成立していきました
●マッゼ討伐開始、占いとの合流
早いとここまで、残6分討伐
遅くて残5分弱とか
それ以上の討伐はきついと思います
のそのそ歩いてるマッゼに合流する頃なので、デゾスが倒せそうな頃合いを読みきせきの雨温存、それを使って回復を入れてから伝達後アイテム回収
今回は武器屋横のアイテムも持っていき、大砲の玉は自陣の大砲ポジションまで温存
というか取った頃には武器屋通過してるので、そもそも打てない
集団に戻るときは、ひたすらタゲを探してとらえたらタゲダッシュ
タゲダッシュで5人のところまでたどり着けたら、とりあえずベホマラー
減ってようがなかろうが、ひとりひとり別ptまでチェックする時間の方が惜しいのでとにかく打ちます
ここでいろいろ分岐
まず、防衛ゲージの減りが激しそうだったら占いに合流
さくっと安定するはずなので、次に大砲を見る
大砲が狙われてると、この時点で黄色になってます
大砲周囲の敵を殲滅。その流れで玉も回収
残2分程度まで大砲を生かさないといけないので、意識しつつ余裕のある時は前衛5人の回復やマッゼの攻撃
ハナから7分台狙うなら要らない行為
ただ、大砲ポジまで行ってしまうのであれば、大砲6発はボスへの高威力だけでなく
周囲のザコの殲滅にも寄与するので、ボスに集中して攻撃できるのも魅力
●感想
スリッパさん、超感謝!
最初2~3回は固まってなかったですが、だんだん形になっていくと討伐も見えてきて高まりますね
討伐出来てることの方が多かったので本当に凄かった防衛終了が1回、他は倒すか壊されるかのどちらかでした
おかげで討伐5回のノルマも達成、それ以上倒し続けてましたw
今度は職埋めをしていかないとですね
討伐でも防衛でも楽しめそうなので、気軽に呼んで下さいな~