今まで対戦してきた経験から、
このPT勝てるぞって思った事はないでしょうか?
逆に、このPT絶対勝てないと思った事はないでしょうか?
私の主観になりますが、
勝てるか負けるかの判断要素をピックアップしてみました。
・13分前後で黄色に出来る
・パラが軸修正出来る
・僧侶が軸修正補佐が出来る(※)
・魔法がパラの真後ろで攻撃してる
→単純な事だが以外に出来てない人が多い
・尻尾ビンタを避けられる
・ダイブを避けられる
・僧侶が一石二鳥の動きをしている
→軸修正補佐からの、はげおた回避を、
魔法に聖女、キラポンをかけながら行っている
(パラのツッコミ避けと同じ原理)
※)ここであげてる軸修正補佐とは、事故が多発して、
壁際に追い詰められてしまった時に、レグをパラの真横から押して、
時計回りする為の軸を修正する事を指してます。
この時、魔法は僧侶の後ろに逃げます。
パラは、僧侶の位置に移動して立ち位置を修正します。
文章にすると、
火力が十分足りてて、PT全体で時計回りが出来てて、
プレイヤースキルが高いPTは高確率で勝てる。
とは限らずあと1点重要な要素があります。
葉、雫、エルフの所持数です。
最強に挑む前にアイテムの所持数を確認するのも手かもしれませんね。
あとは戦闘に入れば、嫌でも、ダメージ足りてるか、時計回り出てきるか、
PSが高いかは判断出来てしまうのでね。
■僧侶の補助壁について
これは、パラによっては嫌うかもしれません。
補助壁とは僧侶も壁となり、パラと一緒にレグナードを押して、
魔法との距離をとる行為となっていますが、
後ろに逃げ道があるようにパラが立ち回ってれば不要な要素です。
逆に2人で押すことによって、僧侶が壁をやめて離れた時に、
レグナードが抜ける事があります。
なのでレグナードと魔法の距離が十分ある時は、
補助壁しないで、聖女、キラポン、ズッシ、フバーハの更新をしていると良いと思います。