目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の断罪者

アメジスト

[アメジスト]

キャラID
: YD799-895
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アメジストの冒険日誌

2016-08-03 17:33:40.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

占い師デッキ考察

占い師をやってて思うのは基本的に無駄なくタロットを使う事が重要なのかなと思いました。

あとは回復カードばかり持ってると、手札に貯まって来ちゃって結局リセットする事が多いように思いました。
そして本日はレグナードⅠです。
パ占占僧で挑戦してきました。

安全に勝つ事は出来たのですが、少し回復系カードが多かったのと、
攻撃系カードの不足とMP切れという問題が発生しました。

という事で今日の反省を踏まえてレグナード用のデッキを考察してみました。

レグナード編
01 皇帝 わたぼう
02 皇帝 エンゼルスライム
03 女教皇 エンゼルスライム
04 節制 モッツァレーラ
05 節制 モッツァレーラ
06~20 攻撃系カード

皇帝わたぼうは要らないかもしれないけど、
せっかくなので開幕パラディンに皇帝を使用してあげると少し便利かなと思い、
皇帝わたぼうを採用してみました。

皇帝エンゼルと女教皇エンゼルはエンゼルの導きを使うと必ず手札に来ます。
皇帝エンゼルでパラディンのチャージ時間短縮を更新します。
女教皇エンゼルでパラディンの竜の咆哮を解除します。

レベルⅠでもMPが切れてしまったので節制モッツァレーラを2枚ほど入れておくとアイテムを使用しなくて済むかもしれません。

基本的には魔の代わりという事で残りは攻撃カードで埋め尽くした方が良いでしょう。

まとめ
強化系カード2枚
回復系カード3枚
攻撃系カード15枚

女教皇は手札に残してあとはドンドン回して使っていくスタンスとなります。
ダークキング編
01 皇帝 わたぼう
02 皇帝 エンゼルスライム
03 力 エンゼルスライム
04 教皇 スウィートバッグ
05 女教皇 スウィートバッグ
06 節制 モッツァレーラ
07~20 攻撃系カード

ダークキング編の占い師はどんなポジションを担うかにもよるのですが、基本的には味方の強化と回復サポートと攻撃かなと思っています。

レグナード同様に皇帝わたぼうで開幕戦士にチャージ時間短縮効果を付けてあげるのが良いと思いました。

エンゼルの導きのコンボで範囲バイキルトとチャージ時間短縮を更新します。

教皇スウィートバッグで範囲リベホイム+範囲スカラが良いと思いました。

壊れなければ2回使ってあげると僧侶さんが少し楽になるかと思います。

女教皇スウィートバッグは『はどう』を喰らってしまった前衛職に使います。

ほとんど喰らわない事を前提として1枚だけ入れておくのが良いと思います。

節制モッツァレーラで自信のMP回復とPT全体のMP回復が出来るので良いと思いました。

あとは攻撃カードで埋め尽くすのが良いと思いました。


まとめ
強化系カード3枚
回復系カード3枚
攻撃系カード14枚

ダークキングもレグナード同様に女教皇は手札に残してあとはドンドン回して使っていくのが良いと思います。


愚者のタロットを入れていない点について

愚者の効果はダメージが入りやすくなる魔方陣を出現させます。

この魔法陣なのですが、正直キケンなんですよね。道具使いの強化ガジェットも同様に。

何故かと言うと、魔方陣の上に相手をのせたまま攻撃しなくてはなりません。

言ってしまえばボクシングの殴り合いです。

そしてダークキングがスタンプ2発連続でやってきたらほぼ壊滅するんですよね。

その対策として後衛職が下がると、よくあるパターンとして、ダークキングが後衛職に向かって歩き出すんですよね・・・

その結果陣の上から移動してしまい、あまり効果が得られないケースが多いという印象を受けます。

道具使いもいないので磁界シールドも置けません。いくら戦士といえど、やはりキケンだと思います。

なので愚者を外して攻撃カードを多く入れた方が良いのではという結論に至りました。

基本は外周タゲ下がりでちびちびと削っていく戦法です。

あとはあの理不尽なほどまでのクリスタルの数です。

占い師の必殺で消せるようになったりしないのかな~

なんて事を少し期待してたりしますw

いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる