※ネタバレはしません。ですが感想を書きますのでご注意ください。
図書館3話目をクリアしました。
リィンもラウルも正直好きになれず、2話目をずっと放置してたのですが、今回完結ということで、ぶっ通しで遊びました。
ペコは昔からパズルゲームとか謎解きが大の苦手な直球脳みそ。
変化球?何それ?どんな玉でもフルスィング!な脳筋です。
図書館クエをやらない理由はこれがでかかったw
んで、感想ですが。
※画像は特に関係ありません。
久々に胸が締め付けられるクエでしたねぇ(*´ω`*)
すごく良かった。うるっとした。切ない、悲しい、そんなありきたりな言葉しか出てきませんが、個人的にはとても好きな展開です。
ドラクエ10というゲームは、夢や正義だけでなく、時に残酷で理不尽さを突きつけるゲームだったと思い出しました。セレドとかね……。
救いは残しておくけど、それは、そのクエストの中にはなく、冒険の途中でふと訪れる場所にひっそりとあるところもいい。
というかそこがいい。押し付けっぽくないところが良い!
結末に不満な人もいるでしょう。
胸くそ悪い、とか思う人もいるのも分かる。
ただ思い出してくれ!
ドラクエって昔から理不尽だったよ!?
冒険の書何回消えた!?
パスワード何回間違えた!?
クリフトがラスボスにザキだよ!?
親友が途中でいなくなるんだよっ!?
ぱふぱふはいつもオジサンだよっ!?
……そんなことは良い。
自分ならどうしてたかな?と思う。
きっと不満がある人たちは、自分ならこうする、というのがあるんだろう。
それはそれで良いことです(*´ω`*)
そして、それと同じように
彼女も『自分ならこうする』を選んだのでしょう。
メギスト、セレドに次ぐ良クエだと私は思いました。
愛の形は人それぞれ。
どのキャラたちも、その時、出来る限りの最善を尽くし、己の最高のパフォーマンスで愛を表現している姿が美しいですね。
愛が歪んでしまった一人の魔女もいたけれど、彼女の歪んだ愛情表現も非常に人間らしくて私は好きでしたね。
とある漫画に書いてありました。
大切な人が大切にしているものがある。
だから、壊す
だから、守る
はどちらも成り立つ、と。
んー。実直な愛、歪んだ愛。どっちも大好物よ!!!(*≧∀≦*)ぎゃはーー!!
一つ、ネタバレ?的なことを言うならば。
今回の妖精図書館クエで
マデっさんの株が上がってるところに吹き出しましたwww
倒してすみませんでした!