目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

二流フシギちゃん

ころしや

[ころしや]

キャラID
: HR512-313
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ころしやの冒険日誌

2018-05-07 00:17:11.0 テーマ:その他

飽きずに続けていく事の難しさ

人は新しいもの(遊び)が好きだからどうしても古くなっていくもの(遊び)から離れて行きがちだ。ドラクエ10も俺の知る限りでは6年くらい経っているのだろうか。かつてのフレンドも誰一人ログインすらしていない。俺は続けている。なぜ続けられているか?その辺は俺も発言には困ってしまうのだが。チームでチャット、チームで討伐、フレンドと何かをする。それは皆がやっていること。ただ、絶対にすぐにあきてしまう。
ここで「目標」という言葉に着眼しよう。カンストしてしまったら目標なんてないと思うプレイヤーも多いと思う。そうなんだ。カンストしたら何もないんだ。カンストしてから誰かのプレイのお手伝いなんてもっともつまらない。では続けることの難しさを解消するには?言えることは。目標を持つこと。それ以外何もない。それすらもつまらないと思ったらゲームを辞めたらいい。辞めないコツは自分でゲームでの暮らし方を造ることが大切だと思う。ゲーム内での自分の型を造るのもひとつの手法。型というのは自分のスタイルいわゆるチャットの仕方であるとか行動そのもの。難しいことに手を出してしまって挫折するのが一番まずいパターンだ。自分がやれる範囲の行動で遊ぶのが最も長続きする方法。ちなみに俺の目標はメタキンコインを30個集めること。これを達成するためにそれ以外の雑用といえば角が立つがその雑用をこなしながら目標に向かって計画に実績を合わせていく進捗管理を行うこと。自分のキャラクターの進捗管理を失ってしまったときがゲームを辞めてしまう時なのである。複数のキャラクターの育成は危険を伴う。管理ができないから。せいぜい2キャラくらいが妥当。管理が出来てこそ続けていける秘訣なのである。それともう一つは「友情」 フレンドから色々とありがたい言葉とか 季節のあいさつ。こういうのが節目となり次の季節もという気持になるのだと思う。人については好き嫌いがあると思うけれど嫌いな人が現れたらそこから離れればいい。我慢はゲームを続けるということについてはタブー。我慢しなくていい空間を探すのがベスト。
長々と綴ったけれど俺はそんなふうに思っている。辞めていくプレイヤーが多い今、俺自身それをとめるにはどうしたらいいのかという時に迫られている。だからこそ俺らしいキャラを造りチャットをして遊んで。もう一度盛り上がるドラクエ10の世界をつくり維持したいと願っている。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる