私がチームリーダーをさせていただいています
チーム『〜Fellow〜』
チームの意味は助け合う仲間です
ドラクエ10を始めた時中々フレンドにストーリーを手伝ってもらったり誘う事に戸惑いを感じてしまう事ってありましたよね???
オンラインを通じて得る喜びや楽しさはけして『強くなる事』『ゴールドを増やす事』だけではありません。
楽しさや喜びは思い出を共感出来ることに尽きるとおもいます。
ただチーム募集をしても面白くないので僕がチームを作って良かったこと難しい事をかきます。
チームを作った最初の理由としては自分の成長と経験のためでした。
ドラクエ10を初めて4カ月目でチームを作りまして
自分自身でチムメンを集め自分より強い、知識のある人達に支えられ成長していってるのだと思います。
頼りになるリーダーを目指すには???
いかにゴールドを持っているか。レベルが高いか。ではけしてありません。
仕事やドラクエもそうですが自分が次に『何をすればいいか?』
これが重要だと思います。
引退する方やドラクエが面白くなくなっていく人達はこれがわからなくなったからじゃないかと思います。。
そこでリーダーの役割は次にその人が『何をしなければいけないかを教えれる知識』です。
もちろん金策、ストーリー、教えるには自分がある程度教えれる経験をしなければいけないです。
ただがむしゃらに強くなるよりも人に対して本当の意味で力になれる喜びはドラクエをやる上で財産になります。
今は協力してくれるチムメン達がいるからこそ今の『ゆきのパパ』がいますし、逆に助けられています。。
大変な事はやはりチムメン同士の小さなトラブルはたまにありますし相談されます。でもそれはあって当たり前。
年齢、性別が違い目的も違うのは当たり前です。
あの人は若いから嫌だな、常識ないなではなく
悩める事も喜びに変えれる考え方を自分で感じれればもっと楽しくなるはずです。
チームを通し学ぶ事は絶対あります。
チームになんとなく入らない人は勿体無い気もしますがそれも人それぞれの考え方でもありますね。
今は35人のメンバーで頑張っています!
まだまだ『〜Fellow〜』は成長途中です。
僕もやってない事をなくし、誰よりも確実な知識を取り入れていきたいと思います。
チームメンバーの方々、毎日皆様のおかげで楽しいです!
下ネタしか言わないリーダーを暖かく助けてあげてくださいねww