目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

いやし系大魔王

ルーカス

[ルーカス]

キャラID
: QJ687-025
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ルーカスの冒険日誌

2022-10-08 19:30:52.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

蠍の毒はあとで効くのよ

どうも、オフラインがいつまでも届かない大魔王ルーカスです。最近は、サブキャラ育成等でメインでのインが減ってますが、エンドはちょいちょい行ってますその中でもスコルパイド4に最近よく行ってるので、賢者で戦う時の個人的なメモをまとめてみました
全然プロではないので覚書みたいなものですが…

装備、スキル、宝珠は攻略系ブログの丸パクリなので割愛
ちなみに私は両手杖派です。呪速ブーメラン難民ってのもありますが、とにかく呪速が速い、MPが多い、活命の杖が使えるというメリットの方を取っています

◆構成
絶対に踊入りをおすすめします。旅でもOKかな。武構成だと賢者が過労死します
的確なタイミングで蘇り節やゴスペルを使ってくれる踊り子様に足を向けて眠れません

◆敵の技の対処(特筆すべきもののみ)
ブラッド→慣れないうちは結構コレに当たる。マラー中や雨中に当たることが多いので常にブラッドの射線外に立つ。
熱波、覇軍、ましょく→踊り子のツッコミ先になるため下がる
分散→踊り子と受ける。踊り子サポまもペアが落ちてる場合は前まもと受けるが、きせきやいば必須なのでキツい
円陣殺→中央に集まる際、必ず踊り子とペアになるように立つ!(サポまもでもOK)
前まもには絶対近づかないように!あと、円陣殺の後ブラッドのパターンも多いので正面には立たない
血陣→踊り子(orサポまも)とペアになるように逃げる!そうすれば分散が来ても二人で受けられる。血陣の後は絶が来ることも多いのでジャンプは忘れずに
その他の技は全てベホマラーで回復!

◆賢者使用技
ベホマラー→基本的に使う回復呪文はこれのみ。特にアビス時は常に雷床ダメージを受け続けるようなものなので敵の1行動に合わせて1ベホマラーといった感じで
むげんのさとり→開幕および蘇生された後に使う。気の利く踊り子さんだと蘇生後ゴスペルしてくれることもある。やさしい
しんぴのさとり→割とバフはすぐ消えるのでこまめにかけ直すの必須。ブラッドや絶、覇軍を避けた時やタゲ引っ張り中、前衛が範囲を避けた後などに使っていきたい
活命の杖→メチャクチャ強い。アビス中の救世主。この杖を使うと回復がわりにもなることを覚えておこう。アビス中に使うならタゲ引っ張り中とか。もうすぐアビスが来そうだなと思った時に予め使うのも強い
いやし、きせきの雨→常に維持。アビス突入時はブラッドの射線から外れてなおかつパーティ全員に行き渡るように中央寄りに立って使ってます
早詠み→あまり使わず、魔導将軍指輪頼り。どうしても効果が切れてしまいかつ余裕があるときには使う

◆心がけなど
とにかくやっぱりアビス突入時が本当にネックですね。最初は武構成でやってたのでほんとアビス時に総崩れしてました…。置き雨しろって言われるけど、毎回毎回できるわけじゃないんだよなあ。HP90~75%(だったかな?)の間はアビス復帰後30秒毎にまたアビスが来ると分かっているので、まだ置き雨しやすいですけどね…

もう一生懸命ほんとに、アビス時しずく間に合わない問題、呪速埋めブメ出ない問題はアアアー!私のみならずううう!!賢者みんなの、アストルティア全体の問題じゃないですかぁぁ!!
そういう問題を!解決しだいがだめに!俺はね゛ぇ!アビス時にマラーから入ろうがきせきから入ろうがおんなじやおんなじや思って゛ぇ!!ウハァァァン!!ずっと戦ってきたんですわ!せやけど全滅するからそれやったら踊り子が!蘇り節して!文字通り命がけでヴア゛ッーーー!!!安○先生!あなたには分からないでしょうね゛ぇ!!

まあ、踊り構成で行くようになって、踊り子さんがベストタイミングで蘇り節してくれて、更に前まもさんがその間壁してくれるおかげでだいぶ安定するようになりました
賢者は踊り子を信じて雨ザブザブしましょう

アイテムを使うタイミングも悩みどころですね。わたあめとエルフ飲み薬に関しては、赤で更新するのはかなりキツいので黄色段階で使うようにしてます
以前わざわざ武器持ち替えてスピリットゾーンしてくれる踊り子さんいました。ほんとありがたい…!

チャットは「当たります」「反転します」「リンク確認お願いします」くらいしか使ってないかな
ちなみに基本このボスは時計回りで戦い、反転するのは反時計から時計に切り替える時だけです
サポまもタゲの時は賢者が壁に入ります
まあデルメゼの戦い方に慣れてる人ならこの辺は言うまでもないかも

気になることとしては次のアプデの新必殺がかなり強そうで、蠍4戦でも大活躍してくれそうだなーと思います

蠍好きな方や蠍称号狙いの方などぜひぜひ行きましょう~!
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる