目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

いやし系大魔王

ルーカス

[ルーカス]

キャラID
: QJ687-025
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ルーカスの冒険日誌

2023-08-27 15:07:42.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

吸収する九州!

どうも、久々のルーカスです。
フラウソン2に賢者で行ってました~。
リアルでの忙しさやモチベ低下により実装から2週間くらいサボってたのですがそろそろ行くか…と重い腰を上げてここ一週間ほど特訓してました!
つよさ1にすら勝てず闇堕ちしそうになってましたが、ほんと慣れですねこのボスは。慣れると次第に回復、攻撃、補助のリズムが見えてきて的確に動けるようになる…気がします。
なのでここでは自分の経験をもとに賢者で勝てるようにするために気をつけてることを備忘録的に書いていきまーす。 構成はバト構成が圧倒的に楽です!もうバト構成以外できない体になってしまいました。
ただでさえ忙しい賢者に魔結界維持というのはかなりのストレス源でしたからねー…。

とにかく賢者はフラウソンの攻撃を「素受け」しないということを念頭に置いてました!
素受け、つまりなんのバフも入ってない状態で防御せず攻撃を受けたらまず死にます。耐えられるのは通常攻撃くらいです。
なので、「最低2つはバフか防御の入った状態で受ける」ことを意識してました。
具体的には、奇跡の雨があるときは「雨+ファラ」で、雨がないときは「ファラ+やいば」でフラウの攻撃を受けます(天光は勿論入ってること前提です)
注意点として、雨があるときにやいばするのは危険です!なぜかこのゲーム、防御行動と同時に回復すると硬直するバグがあるので…

開幕は扇を持ち、むげんのさとり後に風切りしますが、相手の行動に合わせて適宜回復行動を入れたりします
(魔戦がいるなら扇はいらないという意見もあるので、それでもいいと思います)
ブーメランに持ち替えたら隙を見てデュアルやレボルを撃ちます。できればFBなどに合わせてレボルした方がいいんだろうけど慣れないうちは考えなくていいと思います。
デュアルは硬直が長く射程も短いので注意。
奇跡の雨はCT溜まったら即使います。この時秒数をチャットしてました。

急襲する吸収だか九州だか知らんが、あのクソ技、本当に腹立たしいです。
対策としてはなるべく魔法戦士を後ろに立たせることや、吸収から復帰後は死ぬ気で壁を成立させることですね。
まあ、バト構成なので吸収後に呪文で壊滅…ということにはなりにくいのが救いです。

ボルボとペネ処理は臨機応変な判断が必要なので大変ですね。
賢者タゲと処理役が重なったときは、基本的に壁を外してもらいボスにぶつけていました。
終盤のボルボ大量発生時は基本的に賢者は処理には行かず、外周に捨てます。
ボルボ処理中はどうしてもPTが散開しがちで回復が届かなかったりしますが、賢者新必殺(天恵)はかなり射程が長く、ベホマラー程度の回復量があるのでとても便利でした!

勝利時のPTは本当に処理が上手く、崩れることも一回もなく、7分台で倒せたのでかなり楽でした~
本当にありがとうございました!
次は魔法戦士で行こうかなと考えてます。…が、その前にデルメゼ4までに3人討伐達成してみたかったり…。 余談ですがこのドレアよく怪盗キ○ドと勘違いされます
マリオシリーズのあるキャラをイメージしたドレアなのでキ○ドは関係ないのですが、確かに似てますねw
(撮影スタジオは【ルミエール・ノワール】様です、お借りしました!)

それではまた~。
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる