唐突な話ですが、私は各職業のスキルをExcelで管理しています。
各職業が持つスキルポイントやその割り振りを1画面でわかるようにしたスグレモノですが、バージョン5になってからスキルシステムが変わるため、余った時間で新しいシートを作っていました。
バージョン5が始まったら、これらのスキルの計算方法がヨーイドンで変更されるので(各神官や真ダーマ神殿では混雑この上ないのが目に見えますね)対処を施しながらわかったことをまとめました。
・職業に「デスマスター」を追加
・職業スキルに「れいかん」を追加
・武器に「鎌」を追加(設定できるのは今の所デスマスターのみ)
・新たに武器を使える職業が増えた
・基本的にすべての職業で格闘が使えるようになった
・盾を使える職業と使えない職業ではレベル毎にもらえるスキルに差が出るようになった(LV110時点で盾可で330、盾不可で280、遊び人は350)
・盾が使えないデスマスターは280が最大
・特訓でもらえる最大スキルは19から20に増加。最大特訓スタンプは11000
・遊び人の最大スキルの差が20なのはこれが由縁かもしれない
・職業クエストをクリアすれば、その職業が使えるすべてのスキルが底上げされる。1つクリアするごとに20増えて、最大は100
・すでに終えた職業のときは、最初に転職したときに底上げされる
・踊り子の「うた」「おどり」も両方100底上げされる…はずなので、両方カンストさせるには130あればいい
・デスマスターの全職業パッシブスキルに必要なのは56、どの職業も100以下なので、全ての職業で職業クエストを全部終えていればすべての全職業パッシブスキルを得ることができる…はず
・あるイベントでスキルブックがもらえる=マスタースキルが増える?
…ああ、しんど!
なにかの参考になれば。