目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

みんなのお姉ちゃん

キュキュ

[キュキュ]

キャラID
: RG047-255
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

キュキュの冒険日誌

2019-02-27 16:50:20.0 テーマ:写真活動

<メイキング日誌No.3> 色、配置、バランス


アスコンメイキング日誌第3弾です。

※No.1,No.2につきましては下記URLの、みやこの日誌をご参照ください。

https://t.co/w6g4n8O3EF (No.1)
https://t.co/efuYbYAgKW (No.2)


最初みやこの日誌に書こうと思いましたが、
撮影中の写真もあった方が分かりやすいので、こちらで書くことにしました。

しぐさと構図、撮影の留意点は応募報告の日誌で書いたので、セットの話を中心に。
最終的にこちらも光の調整の話になりますが、ご容赦くださいm(_ _)m


まず、撮影セットはこちら。

周囲が散らかっていますが、最終的に使ったのは
大型の球体水槽2つと、スライムのミラーボール、
そしてフラッシュタイルラグの4つ。
みゃーこのものと比べると至極シンプルです。
(写真にはミラーボールが2つ映っていますが、実際に使用されたのは1つです)

明るさと華やかさを表現するために
パステルカラーの背景を探していましたが、思うようなものが見つからず。

そこでふと思い出したのが、
インスタント&球体の水槽で背景の色を飛ばす方法でした。


昨年Vジャンプの本の企画に関連して
カメラテクを検証していた時に

 ・球体の水槽をかぶせて光量を増やしながら、インスタントを使う
 ・この状態で水槽の中から撮影すると、水槽の下や外側の色だけが飛ぶ

というところまでは当時のリックくんの撮影で実証していたので、
これを応用することに。

色を飛ばすので、元の色がなるべく原色に近いもので、
なおかつカメラのアングルを考慮してできればラグの類という観点で、
フラッシュタイルラグを採用することになりました。

水槽の間に入り、いざラグの見え方をチェック!

……期待した効果は得られたけど、
表示範囲と水槽の重複範囲が揃わなくて微妙に失敗1
ここで追加の照明として、ミラーボールのスポットライトを足すことになります。


背景側の光の具合はよくなってきました。

が、今度は光が強くて自分の色がとぶことに(;´・ω・)

トランプの具合も試したいので、シャッターを切りながら
色々パターンを変えて撮り、協力者の皆様にご意見伺い。


全体的な感想はやはり「色が飛びすぎている」という
ことだったので、ここから試行錯誤が始まりました。

 (1) ラグの色がパステルカラーぐらいまで飛ぶ
 (2) 自キャラの色は飛ばさない
 (3) 水槽の位置が、カメラの邪魔をしない(重なり具合によっては、カメラの位置をずらされるのです)
 (4) ミラーボールの床部分の陰影は写さない



上に加えて、さらに4点追加。

 (5) トランプを出す2人の立ち位置
 (6) 撮影時のカメラ位置
 (7) 自身とトランプのポジション
 (8) しぐさのタイミング

………わああああああああ(壊)

家具も他の被写体もありませんので、ごまかしようがありません(つд⊂)


ただひたすらにシャッターを切っては見比べて、
よさげだったらとりあえず保存しては見直して、、、、あっというまに1週間が経過。



上記については大体固まったのに、なんかイマイチしっくりしない理由について
悶々としながら一人で模索していた時、
ふと「色のせいか?」と思い当たり、8日目に急きょ服の色を変更。

赤と補色の関係にあたる緑のパターンと、色相が近い紫のパターンを用意して再撮。
グループの皆様に見せたところ、緑の反応がよかったため、最終的に緑の衣装で行くこととなりました。

なお、ここまでの過程で相当な枚数のトランプを飛ばしてきたのですが
「他のトランプも写しながら、スライムのエース1枚だけが、いいポジションで表示される」というのは不可能と認識。
(他の方の作品みたく、他のトランプは写さない前提なら可能だったと思われるんですが、、、)


ちょくちょくカメラに綺麗に収まっていた「ダイヤの10」について
「ドラゴンクエスト10とかかっている」という助言を参考にさせていただき、
PR文にも組み込む形で完成となりました。


……シャッターの回数だけは昨年のみやこより上行ったかもw


撮影対象となるモノが少なく、ごまかしようがないので
公開するのが恐ろしくて仕方ない一枚でしたが、
こちらも思っていた以上のご好評をいただき、ありがたい限りです。


P.S.
今年の交流会はみゃーこを参加させておりましたが、
決してキュキュさんをないがしろにしていたわけではありません。。。
単純にアカウントの都合です(;´・ω・)
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる