目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

三毛猫ガオー

まる

[まる]

キャラID
: KY049-751
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

まるの冒険日誌

2023-02-23 08:31:32.0 2023-02-26 19:14:43.0テーマ:その他

ガルドドン4 賢者行動メモ用

私が調べた、思った事をメモ程度に
まとめた日誌になります。
最効率ではないのでご了承下さい(>_<)
  ※もっとこうした方が良い等
    ご意見あればお願いします(^^)


構成:パラ海賢賢

後衛共通認識
・HP760→760以上は無駄なので別のステータスup
・壁抜けに注意(パラから離れず)
・インパクト受けない。(タゲは移動する)
・大砲を壊さない(タゲは移動する)
・竜巻時誰からも言われずに広い場所or真ん中移動
・エンド後パラの後ろ(軸合わせ)で待機
・宝珠 復活時のHP Lv6→祈りなしマラーで全回復


①装備について   
 ・ボレロ基礎効上下MP消費なし+10%
 ・杖錬金MP消費なし5%(速度×2)
 →上記合計 MP消費なし15%
  ※呪速14%+早読みさえあれば快適らしいですよ!
    討伐までエルフ薬1個で済むそうです!

②距離感(タイル置きの距離感を保つ。)
・海賊が離れ過ぎず、岩受けられ位置を確保させる。    ※パラとの距離が遠いと壁抜けが起きやすい
・距離近いのでパラに近づいて
  黄色直後に奇跡雨即撃ちが間に合う。

③霊脈+超暴走魔法陣を交互に
・超暴走魔法陣はきらさず更新する。
・霊脈、砲撃ブースト時に出すと◎
   ※砲撃ブースト後にレボル入る事が多い!

④黄色以降パラに対してきせきは切らさない
・賢者2でしたら交互におこなう。
 ※特にファラキレるタイミング+パラ死んだ時は必須 ※雨があってもHP942 7%の確率で死ぬことも有る。

⑤事前に賢者の役割を決める。
・回復役or初回扇持ち
  →初回パラ落ちたらザオリク待機
・黄色以降きせきの雨どちらが先に入れるか決めとく・洗礼する人or洗礼賢者にザオリク待機

⑥蘇生はザオリク
ザオリクの瞬Lv6宝珠あれば早い。
復活時回復宝珠Lv6であれば
ザオリクで550ほど回復して
祈り無しマラーで全回復します。
補足メモ

①必殺技(神の息吹)
・MP30%分回復
・60秒間、呪文の詠唱時間が1秒。
・120秒間、(攻撃・回復呪文)2段階強化
・40秒間、呪文ダメージ(+100%)
          回復呪文の回復量+50%を付与
  ※必殺使うなら、攻撃魔力、回復魔力上がるので
    犬仮面は別なのがいいかも!

②虹の発生
・扉が北となります。
・南北→東西→南北→東西…繰り返し。
 ※黄色になりそうだと思ったら扉位置確認しとく。

③神速の空間(赤確定行動)
・ジャンプしたら確定行動になります。
  ジャンプ→不意打ちクラッシュ→迅速空間
・大砲の発射間隔が13秒→5秒~6秒(破壊しない) ※迅速でジゴディンだったら早いのでマホステ
   間に合わない事あり。。。
   ジャンプを避けた後は即マホステ

④回復注意点
大防御中に回復はしない?
硬直が長くなるそうです。。。
時と場合による感じですかね。

⑤歩き出しから10秒後に反撃?
  8秒で移動してエンド誘発がよさそう。
  ※魔法2回してゆっくり移動

⑥AI行動
・100~75%→2回
・75%以降 →3回
・不意打ちクラッシュAIカウントなし
・迅速途中の行動変更Alカウント有り
・急襲ジャンプは行動AIカウント有り
  例Ai3不意打ちクラッシュ→迅速途中終了→次Ai2

⑦タイル置き
下手なので全然火力だせないです…。
指示する人が判断力ないと無理ですね^^;
Vcとかで話しながらなら良い戦略でしょうね!
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる