目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

うまみきのこ

ハック

[ハック]

キャラID
: RJ067-533
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ハックの冒険日誌

2019-02-03 08:59:14.0 2019-02-03 12:30:26.0テーマ:写真活動

ドレア最高!Vol.46 そこに愛はあるのかい?

読んでくれた皆さーん!

フレンドの皆さーん!

日誌仲間の皆さーん!

ありがとー!

感謝していまーす!


ハイ、そういう訳で

今回は、他の人の日誌を見ていて

思った事その2です

めっちゃ長文です、ゴメンね



最近、他の人の日誌を見ていたら

①自分のハウジングに対して
 フレンドからキツーイ文句(個人否定)を
 受けた

②ストーリーの進行状況の遅さに対して
 フレンドからクレームを言われた

という内容でした



「プレイヤーイベント 竜十祭より」


これは、以前も書きましたが、

言い方がとても大事で

ゲームだからといって相手の事を考えずに

キツイ言い方で言うのはハラスメントですよね

リアルと同じで、言っている本人は、

A その人の為に言っていると一方的に
  思っている

B そういう事が言い合える関係を築けていると
  勝手に思っている

等と思っているかもしれませんが、

大抵の場合、良好な関係を築けておらず

言われた側が、一方的に傷つき

ひどいときには、そのまま引退も

あります

例)ストーリーに関してフレンドに
  どう言うのか

①まだそんな所にいるのか?
 早く進めないと○○や××に行けないでしょ!
 早く進めて!
 (さらにひどいと行動を監視している)


②ストーリーを進めたら一緒に行ける所も
 増えるけど、まずは、ストーリーを楽しんでねー
 機会が会えば今度行こうねー
 (あたたかく見守る)

①の人も一緒に楽しみたいから言っているのかも
 
しれませんが、言われた側には不快感しか

残りませんよね

「言われた側の人の冒険は、

 あなたの冒険ではない!」

と強く言いたいですね


雷様 中本コージドレア


現実と同じく相手の立場に立って発言

することがとても大事で、そうでないと、

・ハウジング・ハラスメント

・ドレア・ハラスメント

・ストーリー・ハラスメント

・称号・ハラスメント

・装備・ハラスメント 等々‥

各種ハラスメントが頻発する事に

なります

そういうモノ(力)を持っていなかった時の事を

忘れずに、考えて発言しましょう

それが、大人ってもんですよね
(年齢的な意味でなく)




髪の毛の色をイエローにしてみた オムライス!



言われた側の人へ


その気持ちとてもよくわかります

自分も、宝珠や装備で

嫌な思いをした事が

あります

でも、毎月課金しているのは

あなたなんです!

あなが楽しむ事が基本なんです!

他の人がどう言おうが

関係ありません!
(アドバイスになっているなら
 ちゃんと聞きましょう)

そういう嫌な事があったら

新たなつながりを見つけたり
(チーム・ルーム・フレンド)

同じ楽しみを持つ人と共有化したりして
(ルーム・プレイヤーイベント)

少し外に楽しみを見いだしてみるのも

良いかもしれませんね


この世界には嫌な人も確かにいますが

良い人もたくさんいらっしゃいます

そういった事で引退せずに

楽しんで行きましょう!

あなたのアストルティア・ライフに

祝福を!




長文失礼しました



では、また




(oゝД・)bタノシモウ!





今日が皆さんにとって

良い1日で

ありますように

toi toi toi!
いいね! 29 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる