目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

万魔のお姉ちゃん

リューディア

[リューディア]

キャラID
: TL977-310
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リューディアの冒険日誌

2016-01-21 21:58:11.0 2016-01-21 22:13:44.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレあり】Ver.3.2 ラスボス攻略日記

インできないくらい忙しいときは日誌を書くにかぎる(挨拶
ネタバレ防止のため改行。


     ↑40万Gほどかかったレンジャー用ドレスアップ。首、手首、足首の3首を出してすまーとに!





いいコーデやぁ……(自画自賛)。
以下本題。
ちょっと前にようやく倒した氷魔フィルグレア。
「パラディンで相撲をして怒り維持&竜の結晶に近づかせない」
という戦法が一番メジャーだと思うけど、少しヒネって
レンジャー+オノ戦士・オノ戦士・ホイミスライム
で挑戦。相撲と怒り維持は放棄して、
幻惑と真・やいばくだきで竜の結晶になんとか耐えてもらいつつ、
結晶によるダメージアップ時に極力ダメージを与えて押し切る……
というコンセプト。

・注意したこと①
ホイミスライムにバイキルトを使ってもらうには
作戦を「バッチリがんばれ」にする必要があり、
どうしても回復が手薄になる。
べホイム、まもりのきり、デュアルブレイカー(~真・やいばくだき)、
魔結界やスペルガードなど、守り主体で立ち回る。

・注意したこと②
味方がやられたら、とにかく素早くザオラルをかける。
サポや仲間モンスターは
「プレイヤーと蘇生呪文がかち合った場合、詠唱を中断して回復にまわる」
ので、いち早く詠唱に入れば回復に専念してくれる。
知っているとオトクな小ネタ。

そんなこんなでなんとか結晶を守り、
2回目の結晶によるダメージアップ時に
フィルグレアのHPが一気に赤字(残り25%)に。
そこでやっとミラーリングされたけど、
時すでに遅しという感じで想定通り押し切れた。


ちなみに、レンジャーでボスに挑む前に、
・ちいさなメダルでダンディサングラスを強化
・モテモテを倒してマヌーサの技巧をゲット
・不思議な魔塔を何度もまわしてロイヤルチャームを強化
……と、念入りに、かつのんびり準備をした。

強敵を倒すためにAがほしくて、Aを取るにはBがほしくて……
という、タスク達成のためにさらなるタスクが重なる構造は
ちょっとモンハンっぽくて楽しい。
準備なんかしたくない・そこまでの時間は取れない
という人には今の10はちょっと面倒なのかもしれないけど、
せめて前者の人には、準備も楽しんでもらえる日が来たらと思う。
準備だけで終わる日があったって別にいいじゃない。

それはそれとして、こいつもストーリーのボスとしては
歯ごたえありすぎなんだけどね_(:3」∠)_
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる