サポ3でクリアしましたん!
3.5後期で苦戦しそうなボス2体にサポで勝ったときの構成と戦法をちょろりと書いておきます。
◆レベル上限解放クエスト
弓道具使い+戦士・旅芸人・僧侶
防具はクイックセット、宝珠は必殺の閃きを付けて挑戦。
戦闘開始後はスクルトとマジックバリア2段階を最優先で。
必殺チャージがきたときに自分だけでもそれを活かせるよう、武器はリーチにすぐれる弓がいいと思う。
強化ガジェットからのダークネス→シャイニング→さみだれ連打で
回復しちゃうアイツをさっさとたたきのめしたら、あとは楽なものでした_(┐「ε:)_
◆ラスボス
両手剣戦士+戦士・僧侶・ホイミスライム
戦士は宝珠盛り盛りにして挑戦。
渾身、プラズマ、ドラゴンスラッシュの極意と、真・やいばくだきの技巧は必須レベル。
全身全霊、ビッグバン、真・やいばくだきの極意もあるとなおよし。
よけられる攻撃が多いので、ターンが回ってきたからといってすぐ攻撃しないようにすること。
そしてこういうときは、モーションがコンパクトなドラスラが超輝く。
チャージタックルは全然効かないので使う必要ナシ。
あいつのことはもう忘れるんだ(゚ω゚=)
サポのMP回復は、真やいばが効いている間に賢者の聖水を使って行う。
MP管理を後手にまわすと後がコワいので、最大MPから100減ったら1個使うくらいの気持ちで。
バイキルトはきょうか40+作戦バッチリのホイミスライムにかけてもらう。
回復で忙しいなか、ほどよくねじこんでくれます。いいこ。
でもよく混乱してたな・・・混乱ガードついてるといいですね。
こんな感じでした。
上記2戦のどちらにもいえるけど、回復・蘇生はサポ任せにはせず「今、自分が回復アイテムを使うべきときだ」と判断できる嗅覚があるとなおよいですね。
かといって、率先して使うのもそれはそれでよくない。
特に、自分が戦士のときにそれをやっちゃうと、攻撃役の手数が減る→長期戦化する→グダりやすい、ので。
それと、どちらも属性攻撃がちょいちょい飛んでくるので、戦士が新防具「降魔のよろい」セットを着ていれば少し楽になると思う。
そういう意味では、クリアを急がず少し待つのも手かな?
みんな降魔買えー(自分が買ってないのにひどい言い草