目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

万魔のお姉ちゃん

リューディア

[リューディア]

キャラID
: TL977-310
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リューディアの冒険日誌

2019-11-24 16:00:29.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

万魔の塔 雑感

超ひさしぶりの日誌!
家の事情やお仕事の事情でゴタゴタしてしまったり、
Ver.4のアプデ方針がどうも肌に合わなかったり、
ファイアーエムブレム 風花雪月にめちゃんこハマったりと
いろいろありましたが、万魔の塔たのしいすね!
野良で30万Pt.取れるようになってきたので、
知っていること、思ったことをまとめたいと思いマス。

■いわゆるテンプレ構成
バト、バト、道具、賢者になりそうな気がしてきた。
この構成で祭壇1完全制覇、2制覇~完全制覇、3制覇で30万取れる。
そのほかに野良で見かける/活躍できそうな職は
ヤリ武、ブメ旅、扇天地、鎌デスマスター、片手剣占い師。

【各職あれこれ】
■バトルマスター
ほぼハンマー一択。
各ボスにスタンが入りやすいのでスタショの技巧もほしい。
とにかく攻撃して敵を殲滅するのが仕事だけど、
後衛が賢+デスとかだったらバイキを待つよりすてみした方が
いい場合もあるし、道具や天地がいないなら魔結界もした方がいい。
いつランパクを使って、いつ天下無双にするかなども含めて
実は立ち回りがかなり難しい職。
ボスは事前に順番を決めてスタン回しすると安定しやすい。
呪文ダメージ減と宝珠は必須。
しっかり盛っておけばギガマホトラでMPを吸い取られなくなるし、
呪文ダメをおさえて賢者のターンが一手でも空けばそこに雨をねじこめる。

■賢者
難しいのは攻撃と回復の使い分け。
道具のバフが十分効いていたり、磁界やメディカルが敷かれていたり
きせきの雨が効いているときが攻撃チャンス。
回復魔力の関係からかブメ賢をよく見るけど
扇賢者も同じくらいオススメ。個人的には扇派。
一番のメリットは手が空いたときに風斬りできるのと、
ボスを百花繚乱で幻惑させられること(かなり入りやすい)
Wave4、9、13など、ボス登場直前できせきの雨とアイギスを仕込み、
ボス登場の瞬間に百花繚乱で幻惑。
賢者がここまでできるとかなり安定する。

■道具使い
スクルト、ピオリム、マジックバリア、バイキを切らさないのが一番の仕事。
手が空いたときにブーメランで削りに参加。
敵の攻撃が苛烈なとき(ボス以外でも祭壇2のキラーマシン集団とか)は
磁界やメディカルも置く。
誰かがやられたら率先してはっぱ。
賢者がザオラル→回復の手が止まって総崩れ は結構よくある負けパターン。
武器で個人的にオススメなのはブメとハンマーの使い分け。
ボス直前のWaveでアイギスを使っておき、
出現と同時に磁界&メディカルを敷いてハンマーに持ち替え。
バト2人に続いて3発目のスタンショットを狙うのがアツい。
そのあとはプレパクランパクで火力補助。
スタンがうまく回ればボスはほぼ行動することなく地に還る。

■武闘家
狼牙突きで雑魚殲滅、恵みのはぐれ者を一閃突き・改で即殺、
手が空いた瞬間ためる弐、よく効く一喝、
移動速度低下や小型化を自力で治せる不撓不屈、
他職より倍率が高いジゴスパーク…とかなり可能性のカタマリ。
ただ、活躍させるにはバトよりもさらに本人の腕前が必要かも。
敵の攻撃が苛烈なときはSHT(→行雲流水)で被ダメージを抑えられるのもいい。
※SHTは被ダメ20%カット効果がある

■旅芸人
ブメ旅のスキルラインに状態異常成功率アップがあるので、
祭壇2のキラーマシンやオークキングにおたけびするとめちゃんこ効く。
旅おたは敵の動きを止めることで被ダメージ減に貢献する大きな武器。
デュアルカッターの倍率が他職より高いので即時火力も申し分なし。
祭壇1、2より3で募集されてることが多い印象。
その場合は大抵メインヒーラーを担うことになる。
バト+道具+占い+旅など、野良の祭壇3はバリエーションに富んでて楽しい。

■天地雷鳴士
野良でよく見かける、天地で"しない方がよい"ことベスト3
3位:ピオリムをしない
2位:両手杖を装備している
1位:マジックバリアをしない

■デスマスター
死霊はゴーストで。
デスパワーをチャージしてギラグレイドを連発してもらう。
ボスは結構転びやすい(らしい)ので冥王の鎌もイケてる
れいかんスキルで蘇生時バイキ発生率を合計100%にしておくと、
バトマスがやられても立て直ししやすい。
その兼ね合いで、他にヒーラーがいる時は蘇生役を担う。

■占い師
まだほとんど組んだことないけど、こなれてきたらなんだかんだで
レギュラーに近い一角に食い込んできそう。
耐久面から、武器は片手剣(というか盾)一択。
祭壇1、祭壇2よりも祭壇3向き。
(正確には、野良での募集はほとんどが祭壇3しかない)
普段はテンションを乗せた塔などで雑魚の一角を殲滅し、
ボス出現時には星、月、愚者などの陣系が輝く。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる