いくつか思い出したこととかも含めて書いておく
ゲーム開始直後から私の中にあったキャラ方針
「パラディン」「槍」
…一応初期組(このキャラは一度作り直している)だから
実装前からパラディンの方向は決まっていた
で 実装後読み通り槍装備可だったわけで以降DQ10での基本形となる
ここまでの流れの原因というか元はといえばDQ9の時の天使
メインで「パラディン」「槍」を使っていたためこの時点で基本は固まっていた
9のパラディンが装備できたってのもあるが「槍」の成分の源流のもう一つが
「モンスターバトルロードⅡ」にある
9と同時期に稼働していたアーケードゲームであるが
上記写真のメンバー(メタルハンター&デビルアーマー)で組んで
武器はメタルキングの剣+きせきのつるぎによる「メタルキングのヤリ」(写真の槍はメタスラ)
を多用していたのが大きい
―で それらを改めて形にし直す機会があった時(冒険者100人募集の件)
「電撃」の成分が加わった
当時使用していた武器が最上位でなくLv96の轟雷で半分後付けみたいなところはあったが
上記2件で槍の奥義ジゴスパークやら雷光一閃突きも使ってたし
成分として組み込まれることに問題はなかった
このドレアの起点は轟雷のやりでそれに合わせるように
シュバリエ下→機工博士上→チェッカー→魔法足→ブレイブ腕と
(最後のブレイブだけは他で使ってたものの流用だが)
順に決まっていった…
このドレアとそれに合わせて組み込まれた電撃の成分により
今(最初からかもしれない)我が道を行く