目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

奇跡のポンコツ

ほむ

[ほむ]

キャラID
: YE141-672
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 127

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ほむの冒険日誌

2016-06-11 16:17:18.0 2016-06-11 16:18:22.0テーマ:その他

釣りの歴史

最近けっこう釣りの報酬が良いことも重なって
釣り人口が増えているようだ
そこで
ドラクエXの釣りの歴史についてちょっと書いていこうと思う


■Ver 2.1前期 

この日アストルティアが震撼した。そう釣りが実装されたからである…というわけではなく
後に2.27(注1)の悲劇とも呼ばれるそれが起こったのだ。それはアストルティアのいたるところにしかけられた運営からのサプライズだった。記憶している人も多いだろう…何かの動作をすると落とされるトラップがいたるところに仕掛けられていたのだ…この日リーネと勝負してアクセをロストしたり、職人たちも素材をロストしたりとお祭り騒ぎだった。


■Ver2.1後期

店売り以外の釣竿・ルアーの使用回数が変わる

この使用回数の変更により
100%赤字でしかなかった釣りが
多少黒字になるようになった。

■Ver2.2前期

お魚追加


■Ver2.2後期

釣り老師の石追加

この石の追加により、一時釣り人口が増えるがすぐ下火になる

■Ver2.3前期

つりレベル20→25
お魚追加
ここで後々まで語られることになるズワイガニが追加される

■Vre3.1前期

プペラトンネル(注2)にて魚がつれるようになる

■Ver3.2前期

氷の領界にてお魚追加

■Ver3.2後期

釣った魚の種類に応じて御褒美がもらえるようになる

この御褒美がなかなかのもので
この前後につり人口が爆発的に多くなる


■Ver3.3前期

闇の領界に魚追加
ビックサイズの種類によっても御褒美がもらえるようになる
また、通常サイズの褒美も追加された


■Ver4.5中期

釣りレベル25→999実装

レベルを15個上げるたびに老師からレベルキャップ開放のクエを受注
孫が金魚をほしいといっているので 金魚・紅白の金魚・でめきんをそれそれ100匹つってこいとか
キングサイズの●●を5匹つって来いとかレベルキャップごとに鬼畜なお題を言い渡される


■Ver5.68

魚?の種類45種追加

浜辺で釣りをしているとたまに水着がつれるようになった
釣り上げると緊急イベントが発生し
水着の持ち主に時間内に返さないと牢屋にぶち込まれ
保釈金100万OR1時間牢屋で過ごさないといけなくなる
コレにより時間ロスというダメージを冒険者は受けることになる

これとともに、水着をとどけた先がよぼよぼのばーちゃんORじーちゃんだったという精神的ダメージを受けるケースも報告される

一部のマニアからは水着がレアアイテムであったため
わざと届けずコレクションする冒険者も出現した
水着45種で水着マニアの称号がもらえる


■Ver6.168

魚のサイズにゴット追加
コレまでの魚影とはちがいつった瞬間に、魚影が光っているためすぐにゴットだとわかるが、ゴットサイズは攻撃力が桁違いなので、レベルの低い冒険者は100%つることができない。レベルが低いうちは対決し、逃げられると釣竿が折れルアーも持ち逃げされるため即あきらめるを選ばないと装備がロストする。


広場にて釣り師より投稿があった

レベル300くらいから小さめの難易度の低い魚を釣ることができなくなりましたというものだった

レベル300を超えたあたりから釣り師の力が強くなりすぎて、小魚がそれに耐え切れず木っ端微塵になり、魚袋には●●のかけらというアイテムが入るようになっていた

運営サイドのコメントは  仕様です  とのことだった


■Ver7.77

魚?の種類追加

この追加によりどざえもんがつれるようになる
しかしあまりにもリアルであったため、広場が炎上
システム上すぐにつれなくすることができなかったため
応急処置としてモザイクがかかり、実装2週間で消えることになった

この2週間のうちにどざえもんをつりたい釣り師が海岸に殺到した
小魚につつかれキングサイズ→ビッグサイズ→ノーマルサイズと徐々に
小さくなっていくため、氷の釣竿で凍らせてつるのが良いとされ、市場の氷の釣竿が高騰した



番外編

某月のてんの日にて釣りイベント開催
この日老師の衣装が一日限定でふんどしに変更

広場の日誌がふんどし一色にそまったのはいうまでもない


以上コレまでの釣りの歴史を記載してみた

             ほむ・N・来栖


注1.誰もそんなふうには呼んでいません
注2.最近までプロペラトンネルかとおもってました
いいね! 39 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる