○結論
別にそんな特別なことは、やらなくて良い。
身も蓋もないw
でもそうなんだもん!
○ちなみに考えたこと
より高レベの職人作業
素材・コイン・装備の転売
でもいらなかった。
ようはなんのためにやるのかってことなのデス。
なにかみえないものにあおられてたけど、
すでに必要十分。
正直、ゲームのきほん攻略に関して言えば、
ドラクエはもう日々の討伐依頼と、レベ上げの時の結晶をまったりと、そしてたまに迷宮&ふくびきでのご褒美くらいで、
あとは適正レベになれば、テンプレ装備でいろんなとこいって楽しめるのです。
好きな人は職人やったりもいいよね(^O^)
職人レベルがすでに高ければ、よりお手軽に、ミニゲーム感覚でお金あつめもできる!
もちろん、その先にやりこみ的なつきつめもあります(`・ω・´)
でも、気づくとなんか
お金いっぱい欲しいなとか(使いもせんのに)、
レベあげゴリゴリせんとなとか(別にメイン職でもないのに)、
よくわからない枷を自分に課してしまいます(>_<)
実はこれ目的が漠然としてるんですよね~
そしてそれを目指してやらないことが不安になるような、よくわからんメンタルを形成するw
マジメな子どもか!
そんなの必要ないないナイアガラよ!
漠然と競争原理にあおられているだけで、そんなのにつきあってもつかれるだけデス。
わっちは実社会でもこの原理からそうそうにドロップアウトしましたw
まるで興味なし!
ゲームはさらにきほん選択肢が少ないので、どうしても縛られがちになります。
でも自分のモチベにつながらないようなノルマなど課さないほうがよいデスね。
自問した結果自分はこうでした
↓
G集めるために、職人する、転売する、
その結果、どうする?
いい装備買うの?
単なる新家電製品コレクターみたいで、その先の楽しいビジョンがまるで見えない・・・
少なくとも、現状のじぶんには必要のないことだったみたいデス。
別にプレーの幅が広がるイメージもわいてこなかった・・・
まるで無駄な時間だったわ~W
もっと自由に、たのしめるように行動を広げていきたいなと思いました!
それで飽きたならやめたらいいんだ(・∀・)
2月始めですが、もう十分もとはとったよ!
でも、考えてみたら、まだやってみたいことはあるのです。
たとえば、職人はもっといろいろな装備を縫えるようになって、いろんな依頼にこたえれるようになりたい(^-^)
少なくとも人気の42レベ装備くらいは、どの装備、どの部位でもどんと来い~みたいなね。
金策オンリーだったら、もう一つのものを突き詰めてやっていたほうがよほど効率いいんですが、
それだとつまらんくなってきた(>_<)
あとは、興味ない方には極めてどうでもいいことだけど、アストルティアの生態系考察とかねw
モンスター、様々な種族、自然、そんな複合的な環境をもっと妄想したりねw
現状オグリード(オーガ)ばっかり盛り上がって、他がどうしても過疎ってくのがどしてもつまらんのです!
プクですから!
わたし、プクですから!!
もっと多様性もだそうじぇ~