運営の葉っぱ雫に頼るなという意見についてですが、その方が構成や装備、立ち回りを考えるプレイヤー自身のスキルが上がるので自分は大賛成です。
ただ、今まで便利に使えたものが使い辛くなったストレスというものはあり、そのストレス緩和のために戦闘外の使用速度を元に戻したのだと考えます。
プレイヤーはただ単に「元に戻せ!」と言うのではなく、葉っぱ雫に頼らずに倒せる心がけが必要だと思います。
また、反対意見としては構成される職業に偏りが生まれたり、葉っぱ雫の価値が下がるなどが挙げられると思います。
職業の偏りは使用速度が以前でも、火力を出す構成だったりバフをまける構成など、そもそも偏りがあったと思います。
(攻略サイトを見ればオススメ構成など掲載されているように。)
そして、葉っぱ雫の価値が下がる問題がありますがここは改善点が必要だと思います。
達筆仙人の筆のように葉っぱや雫がほとんど換金アイテム化するとは思いませんが、使用率や需要は以前より下がるので実質的には戦闘中浮いてしまうアイテムになります。
いっその事葉っぱは天使効果が付いたり雫は状態異常解除など付加効果が求められると思います。
副次的な問題としてエンドコンテンツで勝てるor参加するプレイヤーが減るという問題ですが、こちらに関しても弱い人は勝てない現状が正解だと思います。
アイテム制限を設けず、使用時間を伸ばしたことに関しては自分も説明が欲しく感じています。推測ではありますが、無駄遣いを避け大事な所で即時蘇生&全回復されていては根本が変わらずアイテムに頼り勝てたところでプレイヤースキルが上がるのかという問題はあると思います。
ワンパンのボスが多いのにどうやって勝つんだ!という話はどちらかと言うと戦い方の話でありアイテムどうこうの問題じゃないのでは?というのが、エンドコンテンツに参加していないオカマの感想です。