プレイヤー座談会の記事を読んだ感想
新規のプレイヤーを増やす案や議論した内容が大体
・より便利にする方法
・レベル差の開いた(初心者)との交流が出来るコンテンツの追加or
改修
が主に話されていた印象だけど、正直意味ないと思うんだよね
MMORPGを求めてたら他のグラフィックが良いゲームやプレイヤー数の多いゲームに行くと思うのよ。ff14とかSNSで写真映えするし、交流を求めてたら人が多いMMOに行くのが当たり前なわけで。
安定してしまったドラクエ10が新規を増やすよりも
離れてしまったプレイヤーを戻せるように
RPGとしての面白み(ストーリー面や戦闘システムなど)
を売りにした方がいいと思うんだ
余談だけど、FF14はレベル上げても初心者と遊ぶならステータスを下げられたり戦いに貢献(キャリー感)が感じにくいし一長一短はあるよね。
あえて何か作るなら、初心者が参加しやすく、上級者が参加しないようなバトルコンテンツを用意した方が同じようなプレイレベル帯で固まれて楽しめると思う。
個人的には、コンテンツを増やすよりも面白げな広告を売った方がプレイヤー増えると思うのよね。