新スキルを妄想していく。
190と200で一つは特技、もう一つは特殊なパッシブスキルとなる。
戦士
・特技 ダメージを与えて移動速度も低下させる
・ガード時ときどきヘナトス、ルカニ
武闘家
・特技 30秒間すべての攻撃を無効にするが、その間3秒ごとに最大HP、MPの10%ずつ(計100%)が減っていく
・武器装備時で素手スキルが使用可能。素手スキル専用のパッシブスキル(攻撃力upなど)は無効
魔法使い
・呪文 神速メラガイアー
・戦闘開始(蘇生後)から30秒後に呪文威力が3段階(+150%)、さらに30秒後に4段階(+200%)まで上がるようになる
死亡時リセットされる
僧侶
・呪文 ベホマズン
・自分が蘇生されたとき、ときどき必殺チャージ
盗賊
・特技 自分にピオラ2段階+回避率up+移動速度up
・ピオラ一段階につき移動速度が上がる
旅芸人
・特技 範囲のHPを回復+癒しの雨+リベホイム
・必殺チャージすると誰かひとり確実に必殺チャージさせる
レンジャー
・特技 一時的におおかみ系の威力をかなり上げる
・遠距離特技の範囲+5m
スーパースター
・特技 一時的にゴールドシャワーの消費Gが2倍になりダメージも+100%
・Gを使う特技が強化される
魔法戦士
・呪文 クラスマダンテ パーティ全員の各MPの半分を消費して小さめのマダンテを5回放つ
・MP回復の量が上がる(MPパサー、攻撃時MP回復など)
パラディン
・特技 自分の最大HPを高めて、HP、状態異常も回復する
・攻撃時、ダメージをうけたとき、それぞれ10%HPが回復する
賢者
・連続ドルマドン
・行動時10%でしんぴのさとり、早読みの杖
バトルマスター
・特技 アルテマソード 炎氷雷風光闇土属性の守備力無視攻撃
・亡時100%で攻撃力アップが消えない
まもの使い
・特技 すべてのチャージタイム特技がチャージされる
・連れてる仲間モンスターによって、ステータスが上昇する
どうぐ使い
・3秒ごとに状態異常が回復する陣をひく
・連れてる仲間モンスターによって、ステータスが上昇する
踊り子(うた)
・特技 範囲に早読みの杖
・歌の特技の範囲+5m
踊り子(おどり)
・特技 範囲の敵にダメージ+即死+呪い+状態異常がかかりやすくなる
・おどりの特技の範囲+5m
占い師
・特技 直前に使ったタロットを効果を高めて使用する
・タロットの発動時間短縮
天地雷鳴氏
・特技 氷属性の範囲攻撃+怯え
・幻魔の召喚時間延長
遊び人
・特技 すべての遊びのうち、選んで使用することができる
・気まぐれ行動の悪い効果のとき、ときどきテンションup
職業に個性を出すために考えてみたが、新しい職業ほどもともとの個性が強いので適当になったな。