バトルロード 特に防衛軍が面白くてずっとやっていたな。
というわけで、防衛軍で個人的に気に入ったものを書いていく。
あくまで気に入ったもので、決して強いわけではないので注意。
後、防衛軍限定ね。
第5位 バトルレックス
ドラゴンビートからの蒼天魔斬やオノむそうで1999を連発できるのが良い。
リザードマンはCTを使いこなせなかったけど、何も考えずにオノをぐるぐる回しておけばOKというのがgood。
第4位 キラーマシン
真マヒャド斬りを特化させれば1999×2というね。CT特技を除いて、全キャラクター中1ターンで与えるダメージは最強?
おまけに凍らすこともできるので強い。
ただし発動時間の遅さが物足りない。でも鐘を一人で簡単に仕留められるのは良い。
第3位 メタッピー
バードスラッシュで400~500×4、バードカッターで範囲に1000という。なかなかのダメージ。
素早さもそこそこあるので、とんでもない火力で敵を殲滅していく。
マイユとキングリザードのバッチでクインオブハートを使えば無双状態へ。
魔道集束砲にはマヒ効果もあるので、門前のピンチも救ってくれる。
弱点は鐘で仲間を呼ばれたときは、バードスラッシュでは攻撃がバラバラになってしまうこと。
第2位 やみしばり
蒼天魔斬で1300、冥府の光で範囲800で十分戦える。状態異常からの冥府の光で1999出るのでボスでも力を発揮。
それに加えて、強力だったのが、呪縛によるマヒがほとんどの雑魚的に100%?決まること。
門前で使えば一瞬にしてピンチを回避できる。
第1位 ゴーレム
重さを特化させるのが一般的?かもしれないが、個人的にはバトルがしたいのでバイシオンを覚えさせて攻撃型に。
攻撃スピードはかなり遅いものの、テンションなしでのメガトンパンチで1500ダメージは与えられるので十分戦力になる。
メガトンパンチの強力なモーション、エフェクトから出される攻撃が特に気持ちがいい。
そしてメルキドの秘宝で1500近いHPと自己回復により、ボスの攻撃を引き付けることができる。
さすがにマッゼとデゾスからの猛攻には一人では耐えられなかったが、たいていの攻撃は一人で耐えられる。
虫軍団の時はラストで召喚された隊長2匹を抑えつつメルキドの秘宝で何とか耐え抜いたたこともあった。
ドラクエ5では戦うゴーレムがかなり好きだったので、今回それができてよかった。
番外編 思ったより役に立たなかったモンスター
マジカルハット
パーティにはキメラまたはホイミスライムが2体入るので、強力な回復特技の強化マジカルヒールの恩恵も少ない。
また、魔法だと範囲のダメージが出せないため火力枠としてはやや微妙。
大事な時に魔力覚醒が切れていることもあるし。
回復枠として、スライム、モーモン、マジカルハット、あたりを追加するだけで、全然活躍できると思うけどな。