目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゴッドハンド

ユウジ

[ユウジ]

キャラID
: WC855-078
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ユウジの冒険日誌

2021-05-21 02:04:25.0 テーマ:その他

相対的損と絶対的得

次回のアップデートで大紋章の合成に+1、+2がつかなくなる。

これはプレイヤーにとって得することか?
それとも損することか?

答えは簡単で合成効果で低い数値がでなくなるのだから、全員が得をするんですよね。

めでたしめでたし



いやいや・・・じゃあなんで炎上してるの?

すでに合成して低い数値を出してしまった人はもしも合成をしなかった自分と比べて当然数値が低くなります。もしくは他の合成をしなかった人と比較をして数値が低くなります。

つまり今回のアップデートで将来的に大紋章の完成するスピードは上がったので絶対的には得をしていますが、
低い数値で合成してしまった人はそうでない場合と比較して損をする相対的損をしてしまうわけですね。

日本人は相対的に幸せを感じる傾向があるらしく、
年収300万で周りが200万の人と年収800万で周りが1000万だと年収300万のほうが幸せを感じるらしいです。(ネット上で「ニートが・・・」というのもそういうことですね。)


今回は絶対的得と相対的損が同時に存在していますが、日本人は相対的のほうが強く影響を受けてしまうわけで炎上してしまうわけですね。
(シンプルにディレクターの発言内容がすぐ変わってしまったことも大きいですけどね)



私が最後に言いたいのは、

まず大紋章を合成すると弱くなる設定にしたのはダメだったと思います。
もちろんそれは失敗だったと気づいたから変更したのだと思います。


そして失敗したときに、そして変更はしないと発言してしまったとき、
そして失敗だと気づいたとき、

A炎上するのは目に見えているので、失敗は失敗のままにする。(しばらくしてから修正する)
B炎上覚悟で、失敗を修正する。

この2択になると思うのですが、
私はBでよかったのではないかと思います。(私の場合は万魔の箱開けてないですが)


もしドラクエ10TVで修正するかしないかアンケートを取って、その結果で修正するかしないか決める場合どうなっていたのでしょうか?
特に相対的損を取ってしまった人や発言の一貫性のなさに不満を感じた人は上方修正はするべきだったか否かどちらを選ぶか気になります。
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる