目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゴッドハンド

ユウジ

[ユウジ]

キャラID
: WC855-078
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ユウジの冒険日誌

2022-08-20 22:23:36.0 テーマ:その他

輝晶核が防具に使えない理由と解決策

輝晶核は武器や盾のみにしか使えず防具にはつかえないです。

もし使えるとしたら、頭にHP、腕に呪文発動速度、体上にダメージ-5など、いろんな意味で大変なことになります。

私はいずれ防具に輝晶核が使えるようになって、魔因細胞の値段が上がるんだろうなと思ってました。
しかしよく考えると、防具は複数持っていることが多いですよね。
ミラーアーマー上だけで、ブレス、呪文、呪いなど。
1つ防具に輝晶核いれたら、他のも入れないと・・・となると、負担として大きいですよね。
ここが防具に出しづらいポイントなのかなと思います。

じゃあ防具が1つまとめられればいいじゃない。

例えば、
ミラーアーマー上+3
ブレス30%減

ミラーアーマー上+3
呪いガード100%

この二つを合成すると
ミラーアーマー上+3Aまたは+3B
Aブレス30%
B呪いガード100%


今まではブレスガードの防具と呪いガードの防具で2つ装備枠を使っていたのが、合成することで枠外1つになります。

錬金効果として、AかBを必ず選択しなければならないので、強さとしては変化はないです。A錬金とB錬金は同時に発動はできないです。


今まで
ミラーヘルム+3
ミラーヘルム+3
ミラーヘルム+3
ミラーヘルム+3
ミラーアーマー上+3
ミラーアーマー上+3
ミラーアーマー上+3
ミラーアーマー上+3
ミラーアーマー下+3
ミラーアーマー下+3
ミラーアーマー下+3
ミラーグリーブ+3
ミラーグリーブ+3
ミラーグリーブ+3
ミラーガントレット+3

こんな感じの装備枠が防具合成することで、
ミラーヘルム+3B
ミラーアーマー上+3B
ミラーアーマー下+3A
ミラーグリーブ+3C
ミラーガントレット+3

15枠使っていたところ5枠まで減らせます。
ボスによって必要耐性が変わるので
ミラーヘルム+3B→ミラーヘルム+3A→ミラーヘルム+3D
と変化させれます。




輝晶核を防具に使える方法を考え始めましたが、最終的に装備枠がいっぱい問題が解決できればいいなと変化してしましました。

おわり
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる