目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

契約の係長

ミキーヲ

[ミキーヲ]

キャラID
: GG388-151
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 115

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミキーヲの冒険日誌

2015-08-10 06:35:03.0 テーマ:ハウジング

今日のできごと 0809 ハウジング交流会

しえんさんのハウジング交流会2日目に参加。本日も結構な人数が集まっておりました!

雰囲気を知ってもらうために個人的にメモった部分をお知らせ。来れなかった方や興味あるけど〜、って方へ雰囲気を知っていただければと思って。個人的なメモなので内容の真偽についてはご容赦くださいな。変なところがあれば訂正して頂けると助かります。

⚫︎家いくつ持ってる?
3〜15といろいろ。持っててもハウジングしていないなども。

⚫︎家のためにのアカある方?
おります。家のためだけに用意されるパターンも少なくないよう。

⚫︎課金で家キットくると思う?
思うー!例えば天守閣風の家、シャチホコの屋根、スライムツインタワーなどのアイデアが。
キットではないけれど、ベランダでガーデニングできたら良いとか、庭に畑や農場、牧場を作りたいという意見も。牛、馬、鶏など。

⚫︎Lサイズの家が欲しいね?
今は実装予定がないそうな。まだまだ先になりそうですね。でも楽しそう!

⚫︎畑をどう扱っている?
庭具の一部として使う派と、金策のために育てて使う派に分かれる。なんの畑を使っているかはバラバラ。これといってダントツ人気のものは無しかな。

⚫︎置いてみて発見があった家具はある?
例えばこんなものが。
・カエルの池は鳴き声がする
・襖には動きがあるものがある
・植物の葉っぱがそよいでいるものがある
・天候と太陽の位置で光加減が異なるので印象が変わる庭具がある
・夜光石の壁は表裏で形が違う
・便利な壁を窓と普通状態の2種、ズレ幅をとても少なく重ねると窓の色が少し変わる

⚫︎引越ししたことある人?
結構多し。SからMにサイズ変更のために引っ越す方多し。MからSにという方も。
地域ごとの特性を求めて越すパターンも。例えば以下。
・湿原の霧を求めて
・ジャングルの朝もやを求めて
・ジャングルの動物の存在を求めて
・白亜の海の景色を求めて
・林道の静かな雰囲気を求めて
などなど。

⚫︎家具配置のテクニックはあるか?
床を、マス目に使える柄のものに変えてそれを目印的に使うとか、同様にカーペットを目印として使うとか、揃えて置くための工夫がありますね。

⚫︎玄関入った直後の見た目を気にするか?
気にする方多し。それが最重要という方も。気にしないという方も少なくなかった。
配置の関係で玄関入ったらば即コンロで焼かれることになっちゃうお宅もあるという笑。(自分でそのように置いたんじゃない笑!というツッコミとともに。)

⚫︎家具カタログ使ってる?
それなりに。カタログからバザーで買う方、高いかもって思う方両方。自分も高いかもな〜、ってちょっと考えちゃう。店売りの家具を買うのには便利。特に柱と壁。カミハまで行かなくて済みます。試し置きの位置を記憶して欲しいという意見も。

⚫︎柱を使わない方、ずばり何故?
配置数のために優先度が低いとか、うまく使えないとか。使いどころに悩まれる方結構多い印象。自分もあまり得意じゃない。柱をうまく使えると飾り気が増すのでここは上手になりたい。

⚫︎置く時、最初からしっかり考える?
図面を書く方、図面まではいかないが大体決めてから置く方、感覚で置く方、置いてから考える方など、いろいろ。最初に何をするかって本当に個性が出るから面白い。自分は結構、寝室を気にしちゃう(ベッドを置く家はね)。寝室は静かなのがいいから奥まったところに置きたいのです。

⚫︎最近のマイブームは?
たくさんありすぎて書ききれませんでした涙。印象に残ったのは、最近店売りの家具が装飾的で出来がいいねってご意見。同意!

⚫︎そのほか私の印象に残った話題
・家具の重なりで起こるちらつき、何かに活かせないか(すでに実践されているお宅あり!)
・次のハウコンはいつだ(11月頃かしら)
・壁掛け家具は設置数的にどういうカウントになるか(110に含むのか)

という感じ。
2日にわたって大盛況のうちに幕を閉じました。本当にいろんな意見が聞けて面白い。みんな同じだなあと思ったり、そういう考えがあるのかあ!と発見があったり。時間がたつのが早いこと!
しえんさん企画運営ありがとうございます。おつかれさまでした。そしてお宝住所録ありがとうございます。とりまとめの苦労もあると思いますがいつも楽しく使わせてもらってます!
という感じでした。

いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる