自宅の奥の飾りスペースが何となく埋まらなかったので、魚でも飾ってみようと思いつく。これが楽しい!水槽の中に何を飾るかとか、どの魚を入れるかという組み合わせで部屋の雰囲気ががらりと変わるのでとても楽しいです!いまさらですけど笑。
で上の写真はコイ三兄弟。和風の家にはすごい馴染みます。ダマスクの落ち着きと相まって一気に高級感が出てきますね。ニシキゴイと金のコイが豪華で素晴らしい。写真は水槽の中で撮ったもの。梅の木が刺さっていますが気にしない笑。水槽の中で見えるこの風情はかなり気に入りました。
しかし、魚をたくさん入れるために水槽を重ねると、外からは水槽の光量が増えてぼやーっと明るくなってくるのでこれが気になってしまった。うちではシャープな色が欲しいのでぼやーっと光る感じは避けたいのです。
水槽を重ねると下のような感じになるのです。写真は3つ重なっている状態です。水槽全体が目立って、何もないところも無用な光り方になって全体の印象が散漫になるんです涙。せめてコイがもっと大きかったらなあ。
水槽を重ねて置くのが問題なので、これを避けるべく泣く泣くコイはあきらめて、一匹でもインパクトのありそうな魚をもとめてしばし釣り。
釣りのことよく知らなかったのですがとりあえずネットで形だけ見てオウム貝良さそう!とゴブル砂漠に赴いて糸を垂らすこと15分ほど。
なんとオウム貝とシーラカンスが釣れた!横で見ていたたもんぐすさん、目を丸くしていました。2つともとても珍しいお魚だそうな。らっき〜!
シーラカンスはでかすぎるし飾りたいのはオウム貝なので、水槽をひとつにして光量を落とし、周囲のアイテムを削り最終的に下の様になりました。
手前にあるソファからこの水槽なのかオブジェなのかわからないシュールな飾りを眺めて静かに物思いにふける空間となりました。しばらくこれにしておこう。水槽を中で仕切ると動く魚は壁ににょ〜んと入って行ったり出て行ったりするのでリアリティに欠けるけど動かないオウム貝ならその心配もなし。なかなか不思議な空間となり気に入りました。水槽たのしい。
さて寝ます。おやすみ!