本日はめるこさん主催のハウジングイベントの製作者向け説明会に参加しました。このイベント、簡単に紹介すると制限時間内に複数人で家を一軒ハウジングするというもの。楽しそうだったので見学はするつもりでいたのですが、どんなものかしら〜って気になって、製作者向け説明会にも足を運んでみたのです。会場の鉄板焼き屋さんで主催めるこさんのお話を聞きながら静かにカニを焼いていたところ参加者確認の段になり、ガルンさんの鶴の一声で急きょ制作側として参加することに!
ルールが想像以上に縛りのあるものでして、かなりドキドキ感がつきまといます。一度置いたら片付けられないというルールがあって、大胆だけど面白いと思いました。時間の制限もあるのでささっと作る感じになりそうです。うふードキドキ。まあとにかく頑張るっす!
で、会場の鉄板焼き屋さんはさおりさん宅(雪原7896-1)だったのですがこの宅の面白いこと!ご了承頂いたので日誌に書きます。
カウンターに鉄板が!どこからどう見ても鉄の板、すなわち鉄板!そしてこれが2名様ずつのぴったりサイズで3組分しっかり配置されています。
イスが2つセットになっていて、2個同士でスペースが取られているところ、お店の雰囲気があって楽しい。
カウンターの後ろにはテーブル席が。左は鉄板コーナー、右は網焼きコーナーになってます!網でね、カニをじゅーじゅーやつてたんですよ私。おいしかった。これらも完全に鉄板、網焼きの風情です!見ただけですぐにわかります。
ブロックの部分はなんとガタラ駅の模型だそうな。着眼点が素晴らしいと思います。そして中の黒曜のテーブルとゴシックのオーブンのそれっぽさ!鉄板は油が沈んで使い込まれているようだし網焼きは中のきっと炭の灯りがリアルです。そして両者の奇跡的な高さの揃い方!高さのバランスが付いていることでとても設備っぽい雰囲気が出ていると思います。
カウンターに並ぶ人々の姿は常連さんのそれ。常連さんがつく名店の雰囲気もしてくる気がします。
写真では見えないけど、カウンターの中では湯気が立っており、厨房の空気がかなりあります。鉄板や網焼き設備がしっかり主張しているので私は、文字通り鉄板焼き屋さんや、お好み焼きやさんみたいな鉄と油の匂いを思い出しました。なんかお腹減ってきたよ〜。
で最後に製作者の方々の勇姿!4人1組で、2組に分かれて作ります!
さてどうなることやら!
とにかく楽しんで参加します〜!
みなさんよろしくお願いします。