目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

契約の係長

ミキーヲ

[ミキーヲ]

キャラID
: GG388-151
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 115

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミキーヲの冒険日誌

2015-08-17 15:13:30.0 2015-08-17 17:33:36.0テーマ:ハウジング

今日のできごと 0816 2 ハウジングイベ記

昨日はめるこさん主催のハウジングイベント、ハウジング製作会に製作者として参加!(詳しいルールはこちらをhttp://hiroba.dqx.jp/sc/diary/954401341402/view/3463531/)

私の感想を!

⚫︎始まる前
昼間に材料を物色。私はアルシバさん、たぬちゃん、アサさんと同じ組!みんな何を持ってくるか知らない(開始まで打ち合わせ無し、がお約束)のでかなり緊張。数多い方がいいかなって思って60種!
PTを組み現地に集合、どんな感じだろね〜!なんて少し相談。ルールで指定された家具は分担した方がいいよね、などなど。この時緊張最大。

⚫︎開始
相手チームの方々とも合流し、見学の方々も大勢集まってきた9時過ぎ、めるこさんの合図で一斉に製作開始。中に入って指定された家具とご対面。(オパールのカーペット、緑キノコのベッド、王宮のタンス赤、祝福のステンドグラス、星空のソファ青。)
個性の強目な家具でしかも統一感がない笑。これはどーなの!?と不安を抱いた所で相談タイム。およそ以下を確認。置いたら戻せないというルールもあるので例えばバスタブ屋さんみたいになるのをなんとなく避けて慎重にいった感じです。
・ルールの家具は分担しよう
・何を作るかをはっきりしよう
・それぞれ基本的に四隅を作ろう
・間取りの壁は四隅のイメージがついてから仕切ろう

⚫︎製作序盤
私はお風呂場を志願。持ってた植物系の家具を置いてお風呂にするイメージがあったので(昼間少し予習してたの♪(´ε` ))、オパールのカーペットを床に、祝福のステンドグラスを飾り一気呵成にお風呂を作る。最初に何が置かれるかで部屋の印象が一歩進むのでここが難しいところだと感じました。ただ、いたずらに時間を無くすのも嫌なところで、えいやっとお風呂場を作らせてもらいました!こんな感じ。 結局トラのラグを敷いちゃったからオパール目立たず。最初に私がこれを作ったのでこの雰囲気やレイアウトにみなさん流されてしまう格好になっちゃったかもしれないと少し反省。。。最初の滑り出しはとっても難しいです。相談時間がもっと長かったら!


⚫︎制作佳境
ひとたびコーナーが見えてきたら、あとはみなさん自分の持ち場をせっせと作る作る!あれがないこれがない、これ使いづらい涙、庭どーする、いま何分?、これ使ってー!といった会話そして見学される方の応援や感想などが入り混じりチャットが大変なことになっていました!
ただそんな中でも自分の持ち場のハウジングに集中するみなさま!

⚫︎製作終盤
あらかた自分の持ち場を作れた人は順次庭へ!
私はアプローチ部分と右側を主に配置。この辺は時間がなくてとにかく持ってるものを置いて行くことしかできなかった! 終盤になると迷ってはいられません!設置数を余らせるともったいない印象なのでじゃんじゃん置いて考える感じに。。。
中がまだ限界になっていなかったので、空き気味のスペースには追加で家具を置きました。バランスとか考えてる余裕ない〜!寝室スペースに色々追加したのは私です。アサさん勝手にいじってすみません。。。
そんなこんなで中も外も全て埋まった!あっという間の1時間。
どんな風に埋まったかは、私以外の皆さんのコーナーの素晴らしさがどんな風だったかは、実際に訪れて、見てみてください!写真よりも実物を見る方が良いと思うのです。(うるわし10100の桟橋、陸側の向かい合う二軒です。私たちはBチーム。)そのうち写真もあげる予定。

⚫︎製作を終えて
とりあえず全部置いた!という達成感がすごかったです。
相談をしつつ置いてみて、という余裕がないのでとても忙しかった!イメージを共有するのが難しく、各自置いてみてから考えるので、出たとこ勝負という印象でした。それでも全体に部屋としてのまとまりができたのでみなさん本当に空気作りの上手なこと!と思いました。
忙しかったしドキドキしたし、こんなに勝手に置いて申し訳ない〜なんて思ったけども、とても楽しい時間でした。出来栄えのことはほとんど気にならず、それより短時間でみんなで家を作れた!という達成感が強いです。みなさんありがとう!

⚫︎最後に
こんな風だったらさらに良かったかも!と思ったことや感想をいくつか。
・店売り以外も使いたい
・全体的に時間を、とくに相談時間を長くしたい(短時間部門と長時間部門もいいかも〜)
・何を作るか(キッチン、お風呂場、トイレなどなど)の指定があったら最初のイメージを共有しやすい
・何を使って良いかの指定がもっと細かくてもいいかも
・むしろ相談とか無しで完全に好き勝手やるとすんごい奇跡が起こるかもしれない

色々書きましたが楽しい時間だったことは間違いないです〜!( ´ ▽ ` )ノ
みなさんありがとうございました!
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる