21軒目、ティウさん宅。テーマは「見習い魔女のお家」。魔女風をテーマにされたお宅は少なくないように思いますがこちらのお宅は見習いというところがポイントです。
お庭はカボチャの門やランプの木で妖しくも楽しげなハロウィン風。フェンスがファンシーで可愛い。ハロウィンの木のうねうねがちょっと気持ち悪い感じです。でも多くは使われていないので全体的には楽しいワクワクする印象。
一階には魔女の釜がでーんと。グツグツ何かを煮込んでいる風。妖し〜い雰囲気。釜から湯気が上っていて臨場感あると思いました。スライムの香炉が中に入っているのですね。
向こう側が窓になっていて少し爽やかさを感じます。釜がすんごい妖しいけどその他にはそんなに激しく妖しい物がなく、むしろ可愛い感じが漂ってきます。この辺のバランスが「見習い」なのですね。
釜の左手にごちゃ置きスペースがあっていろいろ秘術の材料などが置かれていました。この辺も可愛い感じ。テーブルの上に物が乗っているように見えて楽しい。
いろんな家具の、上の方だけを見せる工夫が素晴らしい。ロウソクとかビン類とか花とか水晶玉とか。自然な感じで乗っています。棚の上に魔女っぽい帽子が乗っているのが秀逸。ドールですね。
二階は寝室風。こちらもダマスクの黒系でダークな雰囲気が漂いますが可愛い系も混じっていて楽しげな印象もあり。
暗い照明の中だとかぼちゃのシリーズが意外と落ち着いて見えるのが私的発見でした。かぼちゃシリーズの楽しさと、もともと形が可愛いお姫様橙の組み合わせが違和感なくて素晴らしい。
そのお姫様橙のコーナー、タンスの中からかぼちゃがこちらを見ています。。。こわーい、んだけどどこか可愛い。タンスの窓の部分が優しい色味で妖しさを和らげている気がします。
こちらのお宅の空気を象徴する、妖しさと可愛さ両方混じった楽しい置き方です。一階の帽子といいこのかぼちゃといい、ドールの使い方がお上手です。うちにも鎧を着せたごついドールを置いてますが、ドールは家の雰囲気を装備品で調整できるとても可能性のある家具で楽しいです。上手に使って楽しいお家を作りたいものですね。
見習い魔女の妖しくも可愛い空気感がとても良く表れたお宅でした。妖しい〜と感じる反面、何だか居心地よく落ち着いちゃう柔らかい雰囲気もあり、素敵なお宅でした!
さて寝る。
あすは健康診断!