☆クロエルーム ルムメン向け☆
ワードウルフについてのルール説明の日誌になります(*´▽`*)(*´ω`*)(∪・ω・)(*´▽`*)(*´ω`*)
やりかたが分からないという意見があったので
サラッと読んでおくと参加しやすいかも??
(ほぼ、ネットのコピペですが長文ですw)
●ワードウルフとは?
みんなで『あるお題』について話し合いながら
『みんなとは異なるお題』を与えられた少数派の人(ワードウルフ)を探し出すゲームです
例えば、「卵焼き」というお題を与えられた多数派が市民で、「クレープ」というお題を与えられた少数派がワードウルフ、ということになります。
ゲーム開始時は、自分が市民なのか
ワードウルフなのかは分かりません☆
お題は、とうこちゃんからフレチャで届きます
みんなで話し合いをしながら
自分が「市民」なのか「ワードウルフ」なのかを推理していくよ♪
もし「自分のお題が周囲と違うな?」と思ったら、
自分がワードウルフかもしれません
その時は周りの会話から「市民のお題」を推理して話を合わせたり嘘をついたりしながら、自分がワードウルフであることがバレないように振る舞いましょう♪
お題について話し合った後に、
多数決でワードウルフを指定します。
『ワードウルフを指定できれば市民チームの勝ち』で、『市民が指定されればワードウルフの勝ち』となります。
また無事にワードウルフを指定できても、ワードウルフの人が市民のお題を当てることができてもワードウルフの勝ちです(この部分は、今回のルームウルフで適用されるかは分かりません)
多数決については
白チャで一斉に発言する形になると思います☆
●ゲームの流れ●
ワードウルフのゲームの流れは、
『①お題を聞く→②話し合い→③投票』という3ステップからなっています。
①お題の確認
まずは、ゲームマスター(とうこちゃん)から
フレチャでお題が送られてきます
お題には2種類あり、市民チームには『多数派のお題』、ワードウルフ役には『少数派のお題』が与えられます。
この段階では、自分が市民なのか、ワードウルフなのかは分かりません。
●例題●
「はちみつ」と「バター」
「りんご」と「なし」
「ハサミ」と「包丁」
「給食」と「お弁当」
「唐辛子」と「タバスコ」
「マクドナルド」と「モスバーガー」
両者のお題に共通する要素があることから、少し話しただけではたとえお題が違っていても自分と同じお題のように感じます。
そのため、話し合いでより詳細な部分を話題にすることが重要なのです♪
②話し合い
お題を確認し終わったら、お題について自由に会話します。この時、「誰がワードウルフなのか」ということを推理しながら喋りましょう。
話し合う制限時間については、7分くらいを予定しているとの事です
●自分がワードウルフかも?と気づく瞬間●
話し合いをしていると「自分がワードウルフかも!?」と気づく瞬間があります。
例えば、市民のお題が『クレープ』、ワードウルフのお題が『卵焼き』の場合を例に紹介します。
ウルフ「美味しいよね」
市民A「うん、それに甘いよね!」
ウルフ(まあ、甘い卵焼きもあるか…)
市民B「家じゃ食べないよね」
市民C「そうだねー」
ウルフ(えっ!?卵焼きは家で食べるから…自分がワードウルフか!)
上の会話のように、「みんなのお題と違うかも…」と感じる瞬間があるので、その場合はみんなの会話から多数派のお題を推理して、うまく話を合わせてワードウルフと疑われないようにしましょう♪
③投票
話し合いの時間が終わったら、「投票」で誰を指定するかを決めます。
投票では、みんなで一斉に「ワードウルフだと思う人」を発言して、最多票の人が指定されることになります。
投票の結果、
・最多票の人がワードウルフなら『市民』の勝ち
・最多票の人が市民なら『ワードウルフ』の勝ち
・ワードウルフの人が市民のお題を当てたらワードウルフの勝ちとなります。
●以上が一般的なルールになります(ほぼコピペ)
ルーム用に、少し変更になるかもしれないのでその時は、臨機応変に遊びましょう♪
こんな感じかな~??
最後まで読んでくれてありがとうございました☆
書いたけど、別に得意とか強いとかではないのです
だってコピペだもんw