目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヒトを超えしお調子者

アントニオ

[アントニオ]

キャラID
: TH114-201
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アントニオの冒険日誌

2015-04-23 06:26:24.0 テーマ:仲間モンスターじまん

モンスター会議、おさらいと今後

ver3まであと1週間
このバージョンの総まとめをするなら、ずっと共に冒険してきた仲間モンスター達の事も忘れてはいけない
ということでモンスター達に集まってもらった(1匹だけモノホンが混じってる)
※全て現在仲間にしてるモンスター達です

なんか機嫌が悪いのもいる
好物がなかったのかな?(そーいう問題か!?)

小ネタはいいとして、せっかく集まったから(という設定)会議してもらった
今回のテーマは『仲間モンスター達の総括と今後について』

最初に現時点で仲間にしてるモンスター達の状況をまとめてみた

まずカンスト組は8匹
スライム(代表取締役)
※特に意味はない
ホイミスライム(リーダー)
ドラゴンキッズ(スタメン)
マジカルハット(スタメン)
フォンデュ(バトルロード遠征中)
ゴーレム
キラーマシン
やみしばり

続いては転生あり
ドラキー+6(もうすぐカンスト)
エンタシスマン+5
プリズニャン+4
ブラウニー+2(放牧中)
たんすミミック+1(放牧中)
おどるほうせき+1(放牧中)
バトルレックス+1
スライムナイト+1

最後は転生無し
キメラ
さまようよろい
パペットマン
ベビーサタン

こうしてみると、まだ半分以上のモンスターが成長しきってないことになる
まだまだ育てが足りないようだ
まあ、新モンスターが出たら状況が変わってしまうから何とも言えないところはあるけどね
こればかりは1匹ずつ地道に育てていくしかないか

続いては今までの活動について
ツールの牧場が実装されるまではザコ相手になつかせることが多かったが、実装後はほとんどツールになっていた
それ自体はそのまま続けて良いと思うが、なつかせた後は戦闘に出すことが少なかったかもしれない
王家やバトルロード以外でももう少し戦わせて良いかも

それと連れて行くモンスターに偏りがありすぎてた気もする
まあそれぞれ役割があるから有効な場面で使うのが普通だし、連れて行くのは育成がメインだから当然優先順位を決めなければいけないが、それを考慮したうえでもう少し多くのモンスターを戦わせても良いだろう
特にそれが出ているのがバトルロード
装備登録の関係でほとんどスタメン3匹で固定させてしまっているが、時々メンバーチェンジして戦術を広げる必要があるかも

ラストはスキル構成
現状だとどのモンスターも固有スキルを軸に、必要があれば追加スキルで補強してるところかな
とりあえずこれはもう少し戦わせてからで良いだろう 簡単にまとめてみると、もっと多くの場面でいろんなモンスターを戦わせてみようという結論だった
非常にアバウトだが、せっかく仲間モンスターと共に戦えるのだから、もっといろんな場面でうまく活用していくべきだと思った
それが自分の戦術を広げることにもなるからね

めざせ、モンスターマスター!
てかそれじゃあ違うモンスターのゲームじゃないかw

P.S.ver3で転生回数が増えるから、まずはカンスト組とドラキーを強化させることからかな
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる