4月12日 正直に、思いやり探く表現する
自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。
正直に、そして思いやり深く自分の思っていることを表現し、素直に相手の言葉を受け止めましょう。堅苦しい社交辞令だけで話したり、地位や役割にそって行なうコミュニケーションは、ときには必要ですが、満足できるコミュニケーションとは言えません。このような型にはまったコミュニケーションは、お互いの心にふれる楽しみ、喜び、悲しみ、何かを発見する驚きなどの経験を欠きます。今日はちょっと形を破って、相手を尊敬しつつ本当の自分を出してコミュニケーションしてみませんか。
もし、あなたが店員だったら「毎度ありがとうございました」ではなく、「今日は、心がうきうきしていますから、その気持ちをこの品物と一緒にお包みしました」と言ってみましょう。あなたが先生だったら「何度いったらわかるんだ!おしゃべりはやめろ」ではなく、「楽しそうだね。でも授業が終わったあとの方が、もっときっと気楽に話せるよ。僕も一緒に話したいな」と言ってみましょう。もしあなたが上司だったら「この書類、コピーしてくれ」ではなく、「いつもコピーをしてくれてありがとう。ちやんと時間までにやってくれてありがたいと思ってる。また、これをお願いしますよ」と言ってみましょう。もしあなたが親だったら、「こんな成績じゃいい学校に入れないよ」ではなく、「勉強でわからないことがあったり、いろんな悩みや問題があったら話しあおうね。お母さん(お父さん)も子どものとき、勉強に手がつかなくて困ったことがあったよ」と言ってみましょう。
西尾和美著
自分を愛する365日より
全職業85LVをめざしています
ミルクの悪い癖で
自分を頭のハエも追えないのに
人の頭のハエを追おうとする
チームメンバーのお手伝いをするにしても
まず 自分が強くなければできませんね
いつも応援ありがとうございます