本日ようやくチームレベル56になりました。
今回のバージョンアップでは1レベルのみの解放だったので、
約2週間での達成という事でまずは一安心。
連日のハードなクエスト依頼をこなしてくれたメンバーのみんなに感謝です。
カジノクエが少し緩和されてはいますが、
既に魔塔に移行してしまっているレア狩りとかまだありますし、
色々と理不尽なクエストも多く残っていて大変ですね。
チームレベルの解放をする前にこういうクエストの依頼内容を、
今のプレイに即したものに変更してもらいたいものです。
例)邪神1獄、ナドラ探索の追加など
今回1レベル刻みになったのですぐ後期でまた1レベルみたいな、
小出しに解放されそうでそれはそれで困ったものですけどね。
チームの人が取り組むのにふさわしい楽しいクエストもほしいですね。
例)メンバーを〇回応援するなど
さてここで軽くチーム活動の紹介。
私たちのチームでは月に一度のチームイベントと、
隔日で「チームの時間」としてあらかじめ決めたテーマを、
共有していくような活動も行っています。
たとえば「みんなでカジノで遊ぶ」みたいなテーマの時は、
日ごろの疲れを癒すような感じでまったり遊んだり、
「ドンモグーラ討伐」と決めた時は、
構成にこだわらず、チームで協力して強敵を倒していくような、
そんな感じで遊んでます。
緑玉での仲間募集ではだいたい決まった構成を指定されたりしますが、
そのせいで「好きな職業で遊べない」という人もいますからね。
そういう「効率重視」というのはチームでは要らないと考えてます。
勝てた方がうれしいけどチームメンバー同士の交流としては、
ガチガチの鉄板な構成である必要はないかなと。
このあたりは賛否意見がわかれるかもしれませんけど。
で、これらチーム活動について全員参加の義務とかもうけてません。
みんなそれぞれ自分の遊ぶ時間の範囲の中で楽しんでいければという考えです。
毎日、日課、金策、レベル上げ、アクセサリー集めなどなど。
色々と一人で遊ぶ機会も増えてきたこのゲームですが、
MMORPG(多人数参加型RPG)の原点をもう一度考える意味でも、
チーム活動って重要な役割になってるのかなと思う秋のひと時。
もっと肩の力抜いてゆっくり遊びましょう♪