目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅殻破砕の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: RB938-394
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 107

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エックスの冒険日誌

2023-12-27 00:00:06.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

魔物だけが友達の旅・メイヴⅢ編

世間はりゅうおうで盛り上がっていますね。私も挑みたいのでレベル90から行けるようにしてください。無理ですな。
レベル不足で色んなコンテンツに参加できないのはもどかしいところですが、弱さを楽しめるのは弱いうちだけというのも確かな訳で。難しい。


さてそんなレベル99な私のやれることもついに集大成。
常闇最後の砦、海冥主メイヴ。
Ⅰだけはクリアできていましたが、Ⅱより先はまだ未挑戦でした。

ちなみにレグナードⅢは無理でした。竜の咆哮状態の攻撃が素で1000超えるようでは防ぎようがない。
咆哮を完璧に避けた上で、真やいばの攻撃力低下が切れないことを祈るしかない状態になります。ちょっと現実的ではないですね。

とりあえずⅡに挑んでみたところ、なんと一発クリア。
18分22秒56。
挑んだのはLv99片手剣戦士+モーモン。
ほとんどⅠと変わらない感覚で戦えました。このタイムもすみはきで幻惑を喰らった上でのタイムなのでまだ余裕があると判断。

そのままの勢いでⅢに突入しました。
ただこれはさすがにⅡと同じようにはいかず。
まず何より2回行動から3回行動になっているため、こちらの攻撃を差し込むタイミングが難しくなります。
さらに困るのがどろはき。すみはきと違って避けられないため、こちらが狙われれば幻惑をどうしても喰らってしまいます。

これは困った、ということで。
これまで溜め込んだレグナライトを使ってダークグラスを作成!
幸いリーネさんにも上手くやっていただけたため、幻惑95%まではすることができました。後は宝珠で100%に。
どろはきのステータス低下は幻界王の首かざりで防止。後はマヒ・呪い・混乱を100%にしました。封印は72%止まりですが、海冥波は避ける前提で考えました。
とりあえずこれで装備は揃ったので、再挑戦。
幸いなことにⅢでも真やいばの攻撃力低下はそれなりに入ってくれます。
ただ、入っていない状態の触手れんだは一人受けすれば私でもモーモンでも死亡確定。いつ来るかわからないので、常に近くにいなければなりません。
その一方でデスファウンテンなどは離れて避けなければいけません。モーモンは上手く離れてくれないので、こちらが操作しなければならず。つかず離れずが難しい。

中盤以降はさらに激戦。
ギガデイン対策にかばう+会心ガード+魔結界を絶対に切らせなくなるため、常に更新に気を配らなければなりません。
真やいばも海冥の威圧で消されるため、CTが溜まったからといってすぐに撃つのではなく、威圧を見てから撃つことを心がけました。
その上で、ゲノムバース時の動きがほぼ運頼みになってしまうのも困りもの。
NPCは結界内に逃げるのを最優先にするため、その途上でショックウェーブの範囲内に悠然と突っ込むことなどもあり得ます。
これはもう来たら諦めるしかないですね。
また結界内に居る時にギガデインが来たら確実に両者ヒットしてしまいます。かばうが成功しても私は死んでしまうので、これも恐ろしい。

ただ、そういった運要素を除けば結構対処は可能。
補助を切らさず、真やいばを継続的に入れ、その上で攻撃を差し込んでいくというある意味ではいつもの片手剣戦士の戦い方を貫くこと。
後は会心がいっぱい出てくれるように祈りながらひたすら攻撃!

何度か死んだり時間切れになったりもしましたが…

ついにメイヴⅢを討伐!
18分25秒15。
とにかく会心が良く出て、災禍も2回使えたので間に合った感じですね。
大体一度でも死んだら時間切れが見える感じなので、この回は床ペロなしで通せたのも勝利の一因でしょう。

という訳で、Lv99&モンスターでの常闇への挑戦としては
レグナード:Ⅱ
ダークキング:Ⅳ
メイヴ:Ⅲ
まで達成できました。
火力役はプレイヤーが担当する前提でこれなので、モンスターに火力を任せたらもっといけるかもしれませんね。
つまらないのでやりませんが。
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる