目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅殻破砕の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: RB938-394
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 107

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エックスの冒険日誌

2024-01-12 23:20:15.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

魔物だけが友達の旅・究極エビルプリースト編

私は何でもデフォルト以外だと落ち着かない性質なので、コマンドの配置替え等はしていませんが
あれはどれくらい効果があるものなのでしょうね?
エンドを周回するくらいになれば必要性も出てくるのでしょうか。


さて、先日暇つぶしに依頼書などをやっていたところ。
ギガントドラゴンから素晴らしいものが入手できました。

なんと、降魔のよろい上の呪文耐性埋め!
降魔のよろいはセット効果で呪文耐性+7%が付くので、これだけで呪文耐性+28%が保証されてしまいます!
…なんかあまりにいい装備が揃いすぎて、次の装備に移るのが不安になってきました。

それはともかく。

これを入手できたことで、耐えられる攻撃が生まれてきます。
究極エビルプリーストの、神速メラガイアー。
使用条件の関係で、単発1800×3発というとんでもない威力になってしまうこれを防ぐ手立てがなく、挑戦を諦めていました。
ですが、この降魔のよろいを手に入れたことで耐えられる見込みが出てきました。

これは…是非! 挑戦せねば! ということで、挑戦。

挑むのはLv100戦士+モーモン。

装備と宝珠を組み合わせた結果、素の状態で
呪文耐性39%・ブレス耐性32%・炎34%・氷19%・眠り100%を確保できました。
魔結界・心頭滅却を合わせれば、呪文耐性79%・ブレス耐性72%。ファランクス状態なら、両方とも完全無効化も可能。
完全に白宝箱のみでこれだけ耐性が揃えられるのは本当に素晴らしいことですな。

モーモンの方は、ふしぎなボレロ一式で眠り100%に。
体上と盾でブレスは39%。それ以外は盛れません。

可能な限りの準備を整え、いざ挑戦!
序盤は特に問題なし。
真・やいばの与ダメージ減少が確実に入るので、それさえ維持できれば即死攻撃はありません。
ふみつけも耐えられるレベル。運よく攻撃力低下まで入れば全く脅威はなくなります。

問題は、HP70%以降。
体色が変わって以降は、与ダメージが1.2倍になり、攻撃の種類も増えます。
ここからが本番ですね。

これ以降、私がやらなければならないこと。
1.魔結界2段階維持
2.心頭滅却維持
3.真やいば維持
4.かばう維持
5.ファランクスorアイギス維持

魔結界は言うまでもなく。心頭滅却も維持しないとかがやくいきで永眠。
もちろん真やいばは当然のこと、ファランクスも維持していないとツメで切り裂くでワンパン圏内。
そしてかばうも維持しなければモーモンが死んでしまいます。

これらを維持した上で、ふみつけやマダンテなどの避けられる攻撃は全て避けなければいけません。

忙しい! とにかく忙しい!
補助がかかっていることを確認しつつ、相手の行動回数を数えて攻撃を差し込めるタイミングを計らないといけません。
場合によっては一ループ中で攻撃できるのが真やいばのみということも。

さらに、それらを全部台無しにしてくれるいてつくはどう!
幸い、そこまで使用頻度は高くありませんが…
いてつくはどうからの攻撃の流れによっては立て直す暇すらありません。

とにかく、やるべきことの優先度を把握して徹底しないとあっという間に壊滅です。
ワンミスからの全滅を何度もしました。
とくにかばうの時間切れを見逃しやすかったです。モーモンに死なれたらせかいじゅの葉を使うまで攻撃されないことを祈るしか…。


それでも何とか、守勢に回りながらも削っていたのですが…

<チリンチリーン♪>
<このマップは 5分後に 消滅します>

げぇ!? そういえば時間制限があるのでした!
コインボスでこれを聞いたのは初めてです。

焦りたくなるところを抑えつつ、それでも慎重に戦い続け…
ついに撃破!

32分49秒27。
コインボスでは最長記録だった気がします。
ボーナス行動のあやしいひとみが多かったのが勝因ですね。

しかしとりあえず、これで現在最強と言われるコインボスも
自分とモンスターの二人だけでついに撃破できました!
これも全て素晴らしいドロップのおかげ。白宝箱バンザイ。

…いやホント、次の装備に行くのが怖い…。
ブレス100とか闇100が出来てしまう今の装備を、果たして私は捨てられるのか。

これで倒せていないコインボスは軍団系を除けばムドーのみ。
現在、対ムドーのためにマジカルハット育成中。育ったら挑戦したいものですが、いつになるやら。
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる