目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅殻破砕の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: RB938-394
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 107

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エックスの冒険日誌

2024-03-16 18:55:57.0 2024-03-16 20:01:47.0テーマ:モンスター・ボス討伐

魔物だけが友達の旅・ジェルザーク編

すごろくで序盤にゴールデントーテム引いた時はPK戦やっている気持ちになりますね。
自分がミスしたせいで逃げられるかもしれない緊張感。たまらない。


さて、とうとうVer7開始まで一週間を切りましたね。
諸事情で私はVer7に行けるかわからなくなっているため、できることは何でもやってみようという状態。
今までやらなかった戦い方もやってみたりと節操なく楽しんでいます。

というわけで、これまでの戦い方では埒が明かなかった敵にも挑戦。
まずはジェルザークへ。

Lv100スパ+やみしばり。
自分は巨商のころもで回復力を高め、やみしばりはスターダムセットで異常付与と行動間隔短縮による火力上昇狙い。
自分は混乱踊り転び、やみしばりは眠り混乱踊り耐性を持たせ、出来る限りのブレス耐性を積みました。
開始早々、禍々しきはどうがボディーガードを貫通することを知って自分の耐性を混乱から眠りに変更。
ジェルハザードといい、ボディーガード殺しが充実しているやりにくい相手。
ソルジャーの攻撃は控えめなので、ジェルザークの動きを注視しつつ、やみしばりへの回復や蘇生を飛ばし続けます。

二種の霧による状態異常は結構入るので、冥府のひかりで2000以上のダメージは大体確保できます。
リミットマグマも、やみしばりが3回行動できれば止められる感じですね。
攻撃の範囲が広いので、ほとんどの場合は3体全員に攻撃が届きます。


さすがにリミットボルケーノを止めるのは難しいですが、その後のマグマを止められれば何とかなる範囲。
根本的にギミックボスのため、マグマへの対応さえできれば割とスムーズに戦えますね。

という訳で、討伐!
…9分17秒60!?
自分でも驚くくらいのあっさりっぷり。

…これなら、もしかして2もいけるのでは?

と調子に乗って、そのまま2へGO。 そんなに甘くはありませんでした。
まず、リミットマグマが止まらない。止めるのに必要なダメージが上がっているため、やみしばりの攻撃だけでは止められません。
自分もプレシャスレインやゴールドシャワーなどで援護する必要が出てきます。

さらにステータス上昇による攻撃のダメージアップも地味にきついところ。やみしばりが倒されてしまえば完全に攻め手がなくなるので、1のように見てからのんびり回復では間に合いません。

最初のリミットマグマを止められなければそのままジリ貧コース。
状態異常の入りにも戦況が左右されてしまいます。

それでも、戦ううちにどういう状況なら切り抜けられるかが少しずつ掴めてきました。
こちらの特技の威力を上げるために、初めてマジステッキを使ってみたり。
そんな小細工が生きたのか…


ついに、ジェルザーク2を討伐!
13分50秒10。
タイムでわかるように、火力自体は本当にやみしばり一人で十分なのです。
問題はそれをリミットマグマ時にどれだけ叩き込めるかというDPSの部分ですね。

これで聖守護者も4種討伐!
少しは聖守護者になれたと言ってもいい感じになってきたでしょうか。

バラシュナ編に続きます。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる