前回に引き続き、今回はバラシュナ編。
ちょうどフェスタ・インフェルノに来ていたので行ってみましたが、やはり立ち回りが難しいボスですね。ひたすらザオラルしていたような気がします。
という訳で、聖守護者も残り2種。
Ver7で弱体化が告知されているブレスモンスターの強さを味わえるのも今のうち! とばかりに、挑んでみることにしました。
連れていくのはベビーサタン。
ブレスモンスターはこれしかいないというのもありますが、ふしぎなボレロでMP回復の手間が省けるのも大きな理由。
実際やってみて、とてもMP回復なんかしていたら間に合わなかったと思うのでこれは我ながら慧眼でした。
バラシュナは部下の魔想念を次々召喚してくるのが一番の特徴。
状態異常も多数のため、どれに対策をするか取捨選択しなければなりません。
私は即死・毒・踊り・転び・おびえ。呪文とブレスもワンパン即死はしない程度に。
ベビーサタンは毒・混乱・踊り。即死は積めませんが、どちらにせよデス・スコルピオに狙われればほぼ死亡確定なので諦め。
一通りの耐性が揃ったところで、いざ。
Lv100スパ+ベビーサタンでの挑戦です。
一番失敗しやすいレギロフェーズ。
数の暴力に加え、直線攻撃の範囲が見づらいこと。
自分はボディーガードで耐えつつ、ベビーサタンをひたすら回復・蘇生し続けるプレイ。
重要なのは、どの攻撃ならBGやベビーサタンが耐えられてどれなら耐えられないかを判断すること。
自分のHPは789。BGは黒で867。
羅刹爆震・死毒の旋風・ジャッジメントダークなら受けてもBGは消えない。呪文は2発で消える。
パラライズシャワーは感電してしまうので交換。凄絶なる禍唱・獄門クラッシュは一発で消えるが受けられる。分散する災禍は無傷のBGなら一人受け可能。
羅刹弾・嵐撃シェルター・破滅のテンペストは受けたらゲームオーバー。
こういったことを覚えて、攻撃を見てからBGを交換するか他の行動をするか決めないといけません。
同時に、その攻撃がベビーサタンに飛んだ場合はどうするかも問題。
死ぬのか生きるのか、こちらが採るべき行動はベホイムかザオラルか。
HPアップを振っているため満タンなら凄絶なる禍唱も一発なら耐えられる。
羅刹弾や嵐撃シェルターを喰らった様子なら即座にザオラル。パラライズシャワーの場合は死なせるか回復で繋ぐか? ジャッジメントはどうする?
一番困るのが呪文。どちらに何発飛ぶかわからないので、BG交換かザオラル待機かは賭けになります。
なので、手が空いたら即座にマホカンタをベビーサタンに飛ばします。さらに余裕があればホップスティックやティンクルバトン。
一番事故りやすいスコルパイドフェーズ。
ザオトーンに合わせてモンスターゾーンを発動できれば最高なのですが…。
ボディーガードはデス・スコルピオの即死で消えるので、そこにバラシュナの攻撃が重なったら死亡確定。
モンスター任せの戦いは何度かしましたが、今までで一番自分が忙しいバトルでした。
一つ判断ミスしたら即全滅コース。かといってあまり慎重になりすぎては火力不足で時間切れ。
割とスムーズに行って、残り12分程度で黄色になるくらい。ベビーサタンが死ぬと火力ゼロなので、死なせすぎる訳にもいきません。
他3体のフェーズは比較的楽でした。
敵の行動がわかりやすいので対処も考えやすい感じですね。
こちらがミスをしない前提で、かつ都合のいい行動をいくつもとってくれないと勝ち目なし。
突然のシェルターやテンペストで何度死んだことか。
これさえしてこなければ、を見事に選択してくるのは流石としか言いようがありません。
それでも、最初はレギロフェーズを超えられなかったのがスコルに到達し、ジェルに到達し、と少しづつ生存時間が伸びていき。
世界樹の葉を200枚ほど使ったところで…
ついに討伐!!
17分48秒33!!
災禍が2回使えたこと、レギロやスコルフェーズで必殺が光ったこと、その他色々こちらに都合のいいパターンを引いた結果の、ようやくの勝利!
スコルフェーズで一度もベビーサタンが死ななかったのが大きかったです。
今回ばかりはモンスター任せとはいえ、かなりの疲労と達成感。
世のヒーラーの方々は皆さんこれだけのことを考えながらやっているんだろうと思うと感心しきり。
私には荷が重そうです。
残るはデルメゼですが、まぁ現状では無理でしょう。
戦士とモーモンで20分生存はできましたが、黄色にすらできませんでした。
ブラウニーを今育成していますが、20日までに間に合うかどうか。
一度くらいは、他のプレイヤーと組んで戦うというのも体験してみたかったものですね。