目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅殻破砕の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: RB938-394
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 107

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エックスの冒険日誌

2024-03-19 21:55:02.0 2024-03-19 21:59:50.0テーマ:モンスター・ボス討伐

魔物だけが友達の旅・デルメゼ編

名声アップ時はついちょっと特別なセリフが聞ける宿屋に行ってしまう私。アグラニの下層、不思議の魔塔、大魔王城、他にどこかありますかね?


さて、ブラウニーの育成が間に合いました!
フレンドがいない私はひたすら魔物使いでなつき度上げ。無心で敵を倒しつづけ、ようやく300に。
レベルは余り気味のメタル迷宮券を使ったりして一気に上げました。
VerUP前に、最後の魔祖の血族であるデルメゼに挑戦できます!

私はスーパースター、巨商のころも。攻撃は全てBGで受ける想定のため耐性は適当に。
武器はルネッサンステッキを選択。これで、ファントムボールの範囲外からザオラルを飛ばせます。

ブラウニーは輝天のハンマーに、ミラー一式。
理想は魔侯爵なのですが、ゼルメアの聖紋が枯渇しているので諦め。
おびえ・呪い・転びが欲しいので、集めきれる気がしませんでした。
次の装備として集めているミラーならこれら全てが揃っているのでミラーで妥協。

装備を整え、いざ!

Lv100スパ+ブラウニーで挑戦!
最初はブラウニーにHPアップを取らせ、ファントムボールを耐えるビルドで挑みました。
しかしそうなるとちからもちを切ることになるため、完全に火力不足。残り1分でやっと黄色になるくらい。
これでは全然ダメだと思い、火力ビルドに作り直し。
ちからもちとハンマーの極意にして振り直します。

ファントムボールは諦めで即ザオラル。
2種のブレスは、ブレス10%+氷闇の月飾りでギリギリ生存ラインを確保できます(1500と仮定して、ブレス10%&氷26%で実ダメージ999。ブラウニーのHPが1070なので上振れしても耐えられると想定)。
コバルトウェーブやレプラコーンコードも即死は免れる範囲。

これで挑んだ結果、残り8分程度で黄色にできました。
後は私の慣れでどうにかできると判断し、ひたすら挑戦を繰り返します。

ブラウニーにどれだけファントムボールが飛ぶかがカギ。

私の方は、HP789なので通常攻撃なら黒BGでもほぼ消えずに残ります。
ファントムボールやブレス、コバルトウェーブなどは一発で消えるのですぐにBG召喚の準備。
それを頭に入れつつ、ブラウニーに回復と蘇生を飛ばし続けます。

しかしやはり、ボムが厄介!!

ブラウニーはボムが起爆状態にならないと避けてくれないので、ちょくちょくザオトーン状態になってしまいます。
ブラウニーが死んでいる時間は火力ゼロのため、ブラウニーがボムに巻き込まれないよう、私がデルメゼをボムの無い場所へ誘導しながら戦わなければなりません。
しかしそうなるとボム処理もなかなかできず、どんどんボムだらけに…。
ボムはスタンがあるためBGでも防げず、私が喰らったらその時点でゲームセット。必ず回避しなければなりません。
「やったか!?」と言いたくなる光景。もちろんやってません。


赤以降のボムばら撒きが本当に難関。
一度ブラウニーが死んでしまうと、何度もザオトーンを上書きされてどんどん時間が削られていきます。
誘導しようとしても、誰もいないところにファイナルレイをぶっぱなすデルメゼのせいで上手く行かず。
点滅15秒は長いですね…。

前半をいかに短くできるか。調子よく進めれば残り13分程度で黄色にできるので、火力は十分なはず!
何度も何度も挑み、ボムの出方がいい回を狙い続け…
とうとう討伐できました!
17分52秒45!!
コールサファイアの回数が少なかったのが何よりの勝因。

実際戦ってみて、デルメゼに傾倒する人が多い理由が少し理解できました。
本体の行動は割と素直なんですね。どの行動にどう対処するかがはっきりしているので慣れが成果に繋がる。
けどボムというランダム要素もあるので作業にもならず緊張感は持てるという。

これで聖守護者の闘戦記を一通り制覇できました!
ただ火力をモンスターに任せてしまったのは口惜しいところ。いずれもっと強くなったら、自分が火力を担ってクリアしたいものです。

改めて、仲間モンスターの強さに震えるばかり。
良く言って並程度のプレイヤーがこんなことできてしまうのですから、ちゃんとしたプレイヤーならもっと楽勝でしょう。

バラシュナ以外の討伐動画は某所に投げておきます。
VerUP前に未練を一つ片づけられて少しだけ安堵。
後は21日に全てがかかっています…。果たして?
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる